悪路、ぬかるみ惑い

なんか無節操なこと備忘録兼ねて

足跡なく

最近調子が悪いと感じているとは前も書いたけど特に日中昼間が調子悪くなりがち・・・何でなのか。前回は気温と書いていましたが・・・今回も似たようなものです・・・。明日は雨だそうですが日中15℃くらいまで上がるそうで、明後日辺りぐらいから気温は下降し日中雪が降るかもしれないとのこと・・・。

今季に入って実は未だに降っている最中を目視している訳ではないのでいよいよ降っている所を見られるのか・・・?そう思うと今年の秋はやっぱり暖かい日が多いのだなと感じます。

天気が悪いから不調なのかと思っても天気が良くても家から出ない自分にはあまり関係のない事かもしれないので、天候がという事ではないのかも。

何か最近はこう自分が萎んでいくような感じがして無になっていく気がしている。何もかもの晴れなさが内から不意に起こってくるような無む無。目標とかそういうのがない、どこに向かって行きたいのだろう。ひもじさと虚無感とこの生活の果てしなさ。

 

そんな中唯一、はてなの色々な方々のブログの食べ物の写真を見るのが癒やしになる、見ている間は鬱蒼も一時横に置かれる。喫茶店のモーニング、甘味やホテルの朝食。食堂のご飯・・・。

私はこの一年ですっかりパン中心の食になってしまったので、パン料理というかパンのセットメニューなどはすぐに美味しそう!となる。コーヒーカップとともにあると更にああ・・・となる。外で飲むコーヒーは格別に美味しいのだから・・・。(かつてそれが私の外に出る原動力だった時もあるぐらい)

フレンチトースト、エッグベネディクト(こんなハイカラな食べ物が本当にあるのだろうか?という田舎もの丸出し)のついたクロックムッシュ(マダム?)、小倉あんトースト。パニーニとサラダとスープ・・・(キリがなくなる・・・)

ホテルの朝食が食べたい・・・元気な頃はホテル等に泊まり朝食付きだとご飯もパンも両方頂いてました。パンをトースターで焼いて、マーガリンをつけて。(あの小さなカップのマーガリンがまた美味しい)

今思うと食い意地が凄まじかったのか・・・。

なんていうか前も書いたけれども自分の身体では行けなくなってしまった分、色々な方々の食や旅記録を見させて貰って満足している。そこには希望もあって想像上だけども”いつか行ってみよう”が加わってくれるから・・・。