悪路、ぬかるみ惑い

なんか無節操なこと備忘録兼ねて

いつでもどんより

とうとう11月になって、今年ももう終わりに近付いている・・・。

先月、自分はまた一つ年を取った。この年齢はどうなのだろう。同じ年の人はたぶん今がちょうど踏ん張り時のような分かれ道のような感じなのだろうか。

恐らく家庭などある人はそろそろ落ち着いて来る頃か、キャリアのある人は自分がちょうどなかなか上司先輩的なポジションに立っている頃かもしれない。

同じ年齢の人を見てるとまだ元気な方々は多いような気がするけれど、体力には個人差も大いに関係ありそうなので自分は今のところ老いしか感じていない・・・。

母が今の自分と同じ年齢だったころは元気なように見えていたから、逆に自分はなんでこんな不健康で体調悪いのだろうな・・・っていう気にはなってる。それこそ遠出して何処かへ行く事もしてた訳だし・・・。

しかしこの年齢は実に微妙だ。岐路に立つと言えばそうなのか。いやその前から岐路は始まっているのか。世間的にはどうなのか?

それにしても自分は体力がなさすぎる・・・。こんなに同年齢の人も体力がないものか・・・?過去の蓄積、個人差が大きく出てくるのがこの年齢という事でもあるのだろうか。

 

いつも見ていたYahoo!占いが先月末に終了してLINE占いに切り替わった。たぶんここ4、5年ぐらいデイリー占いは毎日見ていた。その中のラッキーアルファベットには物凄くゲンを担いで助けられていた部分があった為になくなった事が悲しい。これからのラッキーアルファベットは自分で決めていかねばならないのだと思うと、そんなの自分では何も思い浮かばない・・・。

逆に縛られなくなったのは良い事なのか、でもいざという時に頼りにしていたのでないのはやっぱり心細い。

 

あとこの年になって生きがいとか生きる意味とかなんかもう既に無いように思えてもくる。そこまで深刻でもなくて、寝る前とかにぼんやり(なんかこのまま生き続ける事の意味って何だろう・・・)って思うだけのものだけど。これは贅沢な悩みか。たぶん他の同年代はそんな事を考えず(考える暇もなく)目の前を生きて生活することに忙しいだろうから。でも全てが無のように過ぎ去っていくような感覚が現れる。

趣味といえる趣味がない。趣味だったもの趣味と形容していいだろうものは厳密には無いわけではないが自分がのめり込んで能動的に入っていける趣味はたぶん現状ほぼ無いみたいな状態で、また近くなったと思うと次には途端になんか朧気になって遠ざかっていってるようになる。

ブログは趣味と言えるだろうか、言えるだろうけどモチベーションが高い訳ではなくて一つの拠り所のような精神安定剤のような役割の方が近い。なので趣味というよりは気持ちを落ち着ける為に書いてる部分がある。

受動的な趣味といってこの一年で新しく追加されたのが毎日ゲームの配信動画を見ている事だけど、これもまた一つの安定剤のような役割なので能動的で創造的で自分のこれからに役立つ趣味ではたぶん、ないのだと思う。

結局受け止めたものを自分の中にしまっておいてるだけでは、自分のこれからをどうしたいと思っても意味のない事なのだ。

この生活や現状を良くするには能動的で積極的な自らの関与が必要なのだけど、それがない。体力も気力もない。無力。ただスマホ持つだけ。だから何となく上辺だけそれっぽい事だけしようと思ってるけど、それも正直な現実にぶち当たるという、ね。

 

昨日の記事との温度差が酷い?けど、まあいつもだいたいこういう感じで熱が起きても冷めが早い感じ。ただ自分の中でも今日は明るめにしたいとか、こういうの書きたいとかあるとそうなりやすい。本当はフラットでいたいけど根本的なネガティブはずっと消えずにあるのでネガな方が多いです。

 

ところで最近ブラウザからブログを開くと物凄く重たくて画像アイコンがなくなったり、ログイン画面が消えたりする。はてなトップを開くのにもう一台の方で付けてる動画が遅延したりする・・・もともと家の電波状況が良くないのもあるけど最近スマホで文章打ってるだけでもフリーズ気味になるので、なんか機械との相性が怪しくなってきた・・・。文字装飾が気軽にしやすくなったのはいいけど私のスマホにはちょっと荷が重いみたいだ・・・。(スターは安定して付けられるようになったのは有り難い)

じゃあ、てPC使うにもまずは充電からだし・・・そう言えば結局全然PC使ってない。立ち上げたのたぶん5、6回ぐらいだと思う。ノートなのに無駄に16GBメモリにしたけどもう型落ちになってしまう持ち腐れ・・・去年の今頃は買う買わないでああだこうだ言ってたな・・・。