悪路、ぬかるみ惑い

なんか無節操なこと備忘録兼ねて

解き放つ

明日は通院なので毎度の如く前日からドキドキ緊張している。運動会や遠足や旅行の前にはドキドキするタイプだったか、と問われれば確かにそっち寄りではある。

子どもの頃から夜更かして眠るのが遅い方だったので、遠足やらの日はいつもより集合時間が早いとかそういう関係で「明日ちゃんと早く起きれるだろうか・・・」っていうのが気になってしまうという理由もあったが・・・。

旅行などもその予定の時には楽しみとか思うのに当日になるに連れてどんより憂鬱になってきていざその当日となると行くしかない!腹を決めねばとなる感じ。上がって下がって中間になるような。

誰かと遊ぶ予定とかも前々日前くらいまではOKとなるけど前日くらいになると人付き合い怖い・・・とか明日どうしよう・・・とか不安だ・・・とか勝手に思ってくる。決して遊びたくないとか気分が乗らないとかいう訳ではないのです。ただどうしよう・・・でいっぱいになる。何なのでしょうねこの現象。

思えば学生の頃も発表とか回ってくる前が一番緊張のピークだった。特に自分より2人前ぐらいの人が発表してる時からがドキドキの頂点。じゃあ次は来週ね前の人で区切られ寸止めで切られたりすると来週のトップバッターにうわあああとなる。そして授業前の張り詰めた緊張、じゃあ発表してねと言われ前に出たら後は野となれ山となれ。終われば後は至福。他の人の発表を聞き凄い調べてるなーとか鋭い着眼点になるほどーとか思いつついやー終わった、今日は祝杯でも挙げるか!と脳内は授業の話半分終わった解放感だけで満たされていた。(自分の発表の出来・・・とかどうでもよくなる。かなり酷くても)

張り詰めた状態から一気に解放する事を「整う」とサウナ用語があるけれど、そういう緊張感からの解放っていうのは確かに気持ちがよいものだ。スイッチの切り替えがちゃんと出来ていればの話だけども・・・。

私の場合このスイッチの切り替えも上手く出来なくなった病なので、サウナで整うと言われて興味はあれど難しいでしょうな・・・とその前に人生の中でサウナにほぼ入った事もなかった。温泉でも似た効果ありそうだけど温泉も思い浮かぶ段階ではいいなと思うけれど実際に入るとなると駄目なのでしょうね・・・悲しいながら。

あの、でも終わったーという後の月の欠けたる事もなしとも思えてくるような眠たくなる解放感はどうやったら召喚できるのだろう・・・そういうのがあまりに消えたせいでどこに行ったかわからなくなった。

通院後にもある時はあるけれど持続的ではないのとその時でないとどういう状態かわからないので解放感とは、何だか微妙かな・・・。

 

そういえば明日は(今日夜?)また雪が降るかもしれないらしい。北風も冷たそうな音を立てて吹いている・・・。