悪路、ぬかるみ惑い

なんか無節操なこと備忘録兼ねて

春みたいな秋

凄い・・・ここ数日の天気が秋というより春みたいだ・・・。昨日は晴れで暖かくて16℃もあったみたいで、家の中にいても冷たい飲み物(紙パックココア)が久々に美味しく感じた。

今日は雨で朝からどんより真っ暗なのだが、気温は暖かくて雪解けの後の春の天気の如し。先週までは日中も寒くていよいよストーブの出番もあったのに。これから冬が始まって雪が降るんだというのに今日の空気の感じは春すぎる。

でも雨+暖かさのおかげか若干潤いがあって悪くない、最近はいやというほど乾燥しているので薬を割るのに苦労するのだ・・・。

といってもこの妙な暖かさは今日くらいまでで明日からは普通に寒く(というよりこの時期の気温?)戻るらしい。天気予報に雪マークもあったから夜中朝方に初雪がちらつく可能性もありそう・・・?

近場の紅葉や枯れ葉はすっかり落ちて木々は既に冬モード到来。幹と枝だけになった姿は物寂しいような冬という季節感を強めてくれるような・・・。この時期が夕方も夜も一番暗くて静かなのかもしれない、雪が降ると光が白い雪に反射するので意外と明るくなるので雪の降る夜はけっこう明るいです。

今の時期のいいところは虫があまりいないところだろうか、窓をようやく開けられるようになったので開けてます。やっとかめ虫のピークも落ち着いたと思う・・・。(でも残党がいるんじゃないかと身構える自分もいる)

 

最近私のブログには華がないな・・・と思った。華、つまり写真やイラスト画像などの彩りの事・・・。といっても自分の不調病は外に出る事は通院でもやっとの思いなので気軽び外の写真を撮りには行きづらいけれど、それがきっかけにもなり得るといえばそうだよな・・・って思って画像をブログに上げる為に撮りにいくという外に出る為の動機はあり得るという葛藤・・・。

数少ないスマホの画像写真でも上げてみようにもなんだかな映えないものばかりで・・・。家の中はあまり写せ物も場所もないしな・・・。

ただこうやって文字を書いてるだけでも良い時は良いのだけども。見せる事を意識しないで書きたいこと書くだけっていう日記な日記。

でもたまには華も欲しいような欲・・・。

一瞬凄い雨が降ったので窓を見に行くとやっぱり暖かいし春の匂いがする・・・。季節外れの春秋。