悪路、ぬかるみ惑い

なんか無節操なこと備忘録兼ねて

食べ・・・

昨日から唐突に胸悪さがやってきてなんだかこんだか。最近自分比にしては夜ご飯を食べていた日が続いたからなのか珍しく胸悪い。この不調、病になってから夜ご飯を食べられない日が多かったので胸悪さとはほとんど無縁だったのだけども・・・口の中が酸っぱい感じがある。胃液が多いのか?うう・・・。何か食べた物が原因とすれば、お菓子か・・・。

胸悪くなってもその瞬間だけで1日経つと平気って事も多かったんだけど今回のは珍しく引きずってるな・・・。若い時はけっこう胃液が多くなって胸悪いって事も多かったけれど年を取るにつれて逆に胃液少ない感じの(もたれ?)悪さになっていった気がするんだけども・・・今回は珍しく逆っぽい。

お腹は減るけど胃の辺りが水っぽいというか。食べるとその後が大変になるし・・・なぁ。

 

しかし今日の晩ご飯はたこ焼きとの事で、これはまた身体に障りそうだ・・・。

パーティーって訳ではないけれど家ではわりと頻度が高い食べ物たこ焼き。たぶん一度に約20個ぐらい作れる電気式のたこ焼き器で作る。20個ぐらいなので一つ一つは小さめ。そこに市販のたこ焼き粉を使って出汁の素やら天かす等々を入れ生地を流し込む。タコは細かく小さい切って使う。水ダコ(しか売ってないような地域性?)を使うので若干歯応えがあるかも。

みじん切りキャベツやねぎ紅生姜、チーズ等は生地を流し込んでから好きにトッピング。

私はベビーチーズをカットして入れるのが好きで、更に上にスライスチーズを入れたりもしてチーズ三昧にするのが好きです。

 

小さい頃からたこ焼きは馴染みのある食べ物で、スーパー等のフードコート(昔のあれはフードコートなのか・・・?)ではお好み焼きとたこ焼きのセット等もよく食べていた・・・と思う。特に関西出身が身近にいる訳でもないし3親等以内の親族も関西出身って訳でもないので、なんでこんなに粉ものが好きなのか謎。(母が粉ものを特に好きなのもあるのだけども)

不調以前はお好み焼きの時にご飯も食べてたぐらいで今思うと炭水化物祭。・・・よく食べてたなと思う。(でも思えば若い頃はラーメン+ライスとかも食べてた気がした)ああでもたこ焼きにおにぎりとかは今でも体調良ければ食べたりしてた・・・。

やっぱり炭水化物。