悪路、ぬかるみ惑い

なんか無節操なこと備忘録兼ねて

嘶く

昔小さい頃何でか『みどりのマキバオー』のアニメが好きだった。漫画ではなくアニメ。OPEDの歌も歌ってて特にEDの歌は当時意味もわからず何気なく歌っていたら親にギョッとされた。

”うまなみなのね~あなたとっても~”って私は馬波(うまなみ)という言い方があるのだと思っていた、あるいはウマナミと言う名前のような単語だと認識して、子どもだから純粋にそう思っていたのだった。今となってやっと下ネタなのだとわかる・・・。

でも”見せてやろうか肝っ玉”っていう歌詞は普通にカッコいいと思う。実際の根性論は苦手だけど競走馬(ウマナミ)の負けん気が伝わってくる、上手い具合に作られた歌だなあと思う。

OPは『走れコウタロー』のパロディだけど今でも”これから始まる大レース”の部分だけ耳に残る・・・。

品位方正なアニメという訳でもなかった気がするけど名前もたれ蔵だし・・・(フンを勢いよく出すあのSE・・・)何でか好きだった。マキバオーの声優の犬山イヌコさんはポケモンニャースより前に既に知っていたのだった。

競走馬なので当然バトルというか走り手として競馬に挑むのだけれども、その熱血根性ものらしさが当時の少年漫画らしい(?)。ギャグ部分もあったしバランス感も。ネズミの親分(チュウベエアニキ)とか勘助くん(ジョッキー)とか調教師のおじさん(名前を忘れた)マサルくん(名前曖昧生まれた牧場主の子)・・・マキバオー母であるミドリコ(すぐ引き離される)とかライバルカスケード、マキバオーを取り巻くキャラ模様の濃さよ・・・。

何でか家にマキバオーぬいぐるみ(喋る)がありました。自分としては特にぬいぐるみまで欲しくはなかったけど親が買って来てたらしい。

結構競馬をする家庭だったので、当時はリアルで競馬場なんかにも行ったりしてたと思う。休日とかになると子ども向けの施設?が開場していてポニーの馬車とかに乗った思い出。乗るとシールが貰えたのでそれ目当てだったかも。そうでなくとも広い競馬場をウロウロしてたな・・・。レースが始まる前のパドックも見たり立ち食いそば屋(?)があったり噴水があったり・・・

馬(動物)の匂いと煙草と紙の匂い競馬場は独特な匂いがあった・・・。

ちょっと淋しい感じ(歴史を感じる?)が当時はあったけど今はだいぶリニューアルされたらしいので、もう全くわからないだろうな・・・当時の面影もなさそう。もう行く機会もあんまりないのだけれども・・・。

昔は入場料がかかった気がするけど今はどうなんだろう。見張り台(?)みたいな場所にも制服を来たおじさんがいたような気がする・・・。

今は色々コラボとかあって話題になるけれど・・・。かつて戦国無双×ダービーというのもあったあった・・・。(好きなキャラ(武将)がレースしてたんだ・・・)

 

締まりがなくなってしまった。