悪路、ぬかるみ惑い

なんか無節操なこと備忘録兼ねて

モンスターズ

ここ最近ネガティブモード発動だったが、今日は少し気分緩和してきた気持ちのコンディションはその日の起きた時点やその時その時ですぐに変わるから厄介だ・・・。


唐突に脈絡なくゲーム話でも

今日のラッキーアルファベットはQらしい・・・のでquest、クエストということで。

小学生当時ポケモンはもちろん好きだったのだが、同時に好きだったのがGB版ドラクエのモンスターズ、テリーのワンダーランドだった。
一応当時のブームにはなっていたくらいでモンスターブームにも一役買っていたのか・・・。

で、ポケモンとは当然勝手が違う(基本ドラクエ)なのでプレイ当初はよくわからなかった。自分でボール投げて捕まえるわけでもないし・・・倒したモンスターが勝手に起き上がって仲間になりたそうにしてくるし・・・そういうランダム的な要素も3人(匹?)一体となってたたかう戦闘も
(ポケモンのように技を自分で選ぶのにはコマンドでいちいち出さなくてはならない)

なかなか難しいと思ったものだけど、慣れてくると配合とかが楽しくなってきたり、まおう族と戦う辺りではしもふり肉にものを言わせて魔物を仲間にしては配合をして新しい魔物をつくるという作業が楽しかった。

前半部のお気に入りパーティーはゴールデンゴーレムとバトルレックスと・・・もう一つ二足歩行のドラゴン(名前忘れてしまった)だった。(ウルトラドラゴン・・・?いや違う?)

4コマ漫画(4コマ劇場)の影響?ではファンキーバードも好きだったような気が・・・
絵も書いたりしてた、上下分かれてた攻略本が今思うと物凄いいい攻略本(たぶん公式から出てた)で資料的にも完璧だと思ったけれど今どこにあるのか・・・。
かつて引っ越した際に捨ててしまったのかとりあえず手元から消えてしまった・・・。(もう一度見たいのだが)


一部最後の魔王倒してからは配合三昧になった気がする・・・。(二部というか後半は最終的に闘技場で姉を倒すのだっけ?それともその後に魔王への扉開いたのだっけか??)

攻略本を見ながら????族を作ってはお見合いさせお見合いさせ・・・
(調達が難しく無駄に必要性の高いワイトキング・・・)

最終的にはちゃんとダークドレアムまで配合した・・・。
わたぼうと(テだっけ?)デスタムーア(最終形)♀という・・・(いや最初の形態お爺さんじゃん?!)異次元の組み合わせ・・・。でも達成感はあった。

?族の人型グラフィックもろお爺さん・・・だし変身後もムキムキでもろ♂・・と思いつもたまごの状態なら鑑定士のお姉さんのところで性別変えられるワンダー。

最終パーティーゴールデンスライムとにじくじゃくor しんりゅう、ドレアムという厨パ。(ミレーユもこんなパーティーだったけど)もうドレアム作った時点で満足してしまって以降ゲームほぼ触らなくなってしまったが・・・。

名曲の数々はGBアレンジされたので聞きました、まさしくいいとこ取りのようなゲーム。


で、このワンダーランド以外実は私はドラクエシリーズ本編をやったことがないのだった・・・。

何か今更になって原作タイトルやってみたい・・・とも思うこの頃。
やはり3か・・・と思うけど昔ゲーム雑誌に載ってたGB版3のイラスト(ジョブ別)好きだったのだけどGB版ってそれ以降どこにもリマスターされてないのですね・・・FCとか古すぎるとシステムについていけなさそうだし(軟弱)いっそ新しいのとか・・・?

まあ、とにかく名作とされるゲームをプレイしてみたいなと思うこの頃。(FFも7と12のみという偏食)

記事の中の単語のリンクがすごいので一部半角にする