悪路、ぬかるみ惑い

なんか無節操なこと備忘録兼ねて

ザ・イヤー

脈絡なしゲーム話

ゲームウィキを見ていて昔のプレイヤーはけっこう舌が肥えていたというか・・・贅沢だったな・・・と思った。
といっても当時のゲームはフルプライスは当たり前だったから、まあその費用を考えると・・・というのもそうだけど・・・
当時のク●ゲー判定、結構「オレ(私)が思ってたんと違う・・・!」っていうおまえがそう思うならそう(略)的な感じでそういう判定になってるのが少なからずあるような・・・。
好みの分かれ具合というかそういうのでこれはク ゲー判定・・・というような・・・。


そういうゲームも今だとわりとふつうに出来たり面白かったりすることもあるかも・・・と思わないこともない。といってもレトロゲー枠になるからそういう枠組みになるだけなんだろうけど・・・

まあシステムとかそういう辺りが良くなかったりでガッカリするのはある・・・ガッカリゲーっていうか・・・。
けっこう自分の思い出にあるゲームとか好きなゲームで当時のク ゲー判定のが多かったりして・・・でも本当にそういう駄目ゲーっていわけでもなくだいたい前作が神ゲーすぎたからの評価落ちだったりする・・・
比較でそういう判定だったりするとなんだかなあ・・・ハードルが高い。

音楽面とかも同じ作曲家でも前作と雰囲気テイスト違うからとそういう判定は流石に耳が肥えすぎだなあ・・・なんという贅沢な時代を生きたのか・・・と思うと昔の方が作品に対してユーザーがボロクソと大概な気がしてくる・・・その反動を受けての今は・・・。

思い出は美化されるもの・・・だけど、どうだろう。当時の自分にもこれは・・・と思う面もあったけど・・・。やはり今だからこそ振り返って良く思える伏もあるのだろうか・・・。

当時の人たちが思う面白いゲームや前作神ゲーって基本的にPS1だったからかなあ・・・。


そんなこんなでSO3もVP2も色々言われるけど好きなんだよなあ・・・(続編が初プレイかつ前作やってない組だからこそ言えるのか・・・)


シリーズの最新作(?)エリュシオンとやらが出るらしいけどどんなものになるのだろうか・・・