悪路、ぬかるみ惑い

なんか無節操なこと備忘録兼ねて

戒め②

難しいなあ・・・バランス力がないから全部バラバラになる・・・そして何より書いてる本人がこうしたい!という確固たる部分がぐらついてるから全部あやふやになってしまうのですね・・・

絵を書くのにもバランス感なくてうーんこの・・・
大きさがバラつく・・・全てのオブジェクトが意志を持って個を主張してしまうと空間の統一感がなくなってしまう・・・。
やっぱり調和しないと、ね・・・?例え一つ一つ完璧に書けたとして全体見たときにバラバラふにゃふにゃだと良くない・・・(一つ一つ完璧かつ全体がまとまってれば言うことないけど)

絵とかに関わらず小説とか文もそうなんだよなと気付かされる・・・(blogは散文してても自由ですが)

物を創るって難しいなあ・・・センス超いるし。
なければひたすら磨くしかない、のか・・・。

大昔は何も考えずただひたすらに紙を浪費するだけでしたけども・・・紙を一枚黒くしてやったぜということに達成感を感じていたのかも知れない・・・そこに絵とかそういうものに真剣に向き合ってはいなかったんだよなあ・・・きっと。
まあそれでも楽しくは・・・あった。

いつかはきっと上手くなってやると思ってたけど何もしてなかったのでギリギリというかオーバーしてから(今)焦り始めてるという滑稽さだ・・・。だけどまあ・・・やるしかないのでな・・・、ほんと。