悪路、ぬかるみ惑い

なんか無節操なこと備忘録兼ねて

19時~

今日はドラえもん(キャラクター)の誕生日でしたか・・・ね、ドラちゃんおめでとう!今から100年は・・・もうきってるのか、早いものだ。

古の旧ドラ好きなので9月3日が金曜日だとアニメお誕生日SPねと思ってしまいます(今は土曜日の夕方なのですね・・・)

青くなる前のドラの映画とかちょっと長い特別編とかやってたなあと思う。昔のドラアニメのちょっと淡々?とした感じが好きです、現行シリーズも見ると面白いのですけどもね・・・。

旧ドラの映画の後期というかなんというか(藤子先生が亡くなられてからなのかな?)バラエティー広いなあと思う。
ねじまきシティ以降、南海大冒険、宇宙漂流記、太陽の王国・・・範囲広くなってるなあというか冒険感が強くなったというか。ここら辺りはアニメスタッフのオリジナルなのかもともと先生の原案があったのかはわからないのですが・・・
目に見えてエンタメ感が強いといえばそういうことなのか確かにあんまりSFみというか不思議感はない?か・・・?

派生だとザ・ドラえもんズもいいですねぇ・・・
やっぱりロボット学校七不思議は好きです。あの図工室の機械とかちょっとドラにしては不穏な感じですけどやっぱりいいっス・・・
最後のドラたちみんな操られて登場するところも初めて見たとき子ども心ながらにおおーっとなりました(操られ展開が好きだったのです)
原作?漫画も面白いです、こちらもそれぞれバラエティに富んでいる・・・(仲間たちそれぞれ代表の国がバラバラなので当たり前ですが)

こういうキャラクターたちがあんなところやこんなとのろに行ったりするの楽しいっすね、
ある意味二次創作的というか、キャラの旅行を楽しんでるって感じですけども・・・

格ゲーとかにも近い感じあるなあ・・・と。
こちらは今度書いてみようか

とりあえずドラ祝いということで祝い