悪路、ぬかるみ惑い

なんか無節操なこと備忘録兼ねて

おちゃ

今週のお題「好きなお茶」
久々にお題。

何飲むのも好きだけど結局やっぱり緑茶に落ち着く気がする。

最近は紅茶飲んでるけど・・・コーヒーをカフェインの関係で飲むの控えてるので紅茶を飲むことにした。紅茶もカフェイン入ってるだろ、ということで実際の効果は知らないがネットのどこかでみたティーパック2回目の出涸らし紅茶を飲む。一杯目でできるだけ濃く抽出しつくしてからの二杯目を頂くという、まるでうすいさちよ先生(おじゃる丸)の秘伝の技のようだ・・・。

一杯目は捨ててしまうこともあるので勿体ない紅茶なら大丈夫じゃないかと思ってしまうがあえてそれを斥ける。そうやってダラダラしてしまうと結局後で不調に響くのだ・・・。

デカフェ紅茶、ハーブティーカモミールティーを中心に飲むようになった。ポンパドールのカモミールハニーは王道か、やっぱり・・・。
アーマッドティーのデカフェアールグレイも味濃くて美味しいです。

紅茶を前より多く飲むようになってもやっぱり後で緑茶も飲みたくなってくる、カフェイン・・・というので緑茶も若干控えめですがたまに飲むとやっぱり美味しいと感じます。

ひそかに中国茶気になるけどどんな味なのだろうか・・・気分を落ち着けるような沈静効果高い種類の中国茶飲んでみたい、どこに売ってるかわからないが・・・