悪路、ぬかるみ惑い

なんか無節操なこと備忘録兼ねて

パン日誌

最近ミニトマトを焼いて食べると美味しいなと思った。オリーブオイルと塩で炒める。生のままで食べるのもいいけど(手っ取り早い)炒めて食べるとより甘さと風味が増すような感じ。キノコ類と合わせて炒めるのも美味しい、特にしめじ。

昼飯、トーストにオリーブ炒めしめじトマトonチーズを食べました。久々になんかうまい、となった気がする。しめじの風味とトマトの甘さとチーズのまろやかさがベストだった。パンの下味はバター風マーガリンだけだったがそれでも充分でした。手間かかるけど先に具材を炒めたのが良かったのかもしれない(最初直接のせて焼こうとした)

それとベーコン卵トースト、こちらは定番。
卵落ちなかったので成功しました。やっぱり先にマーガリン塗っておいてベーコン敷き詰めで卵です。卵置いてからマヨネーズ・・・となってしまったので申し訳程度に卵の周りにマヨネーズ足したのですが、充分美味しかった。
卵もちょうどいい半熟状態になったので今日の料理はいい出来だった。

トーストのマーガリン、先に塗って置く派・・・です。後から塗って食べたいときもありますがだいたいいつも先に塗ってから焼きます。
何となく、塗っておきたいそんな感じで・・・。

あと最近はオリーブオイルがないと・・・というくらいオリーブ使ってます、サラダにも炒めものにも・・・。サラダにオリーブ塩かけて食べているのなんて今年の初めくらいの自分だったら考えもついてないと思うくらいに・・・。(ほぼドレッシングだった)

急にこういうのが良い、あれは駄目になったなというタイミングが体調変化によって一気にチェンジしてる感。
身体の調子が悪くなるのも年齢の節目というせいなのもあるのでしょう・・・(老化恐ろしい)

今までのようにガッツリ何かを食べたいという気持ちも完全に捨てられないけどそういうのは身体の調子と相談だろう・・・。