悪路、ぬかるみ惑い

なんか無節操なこと備忘録兼ねて

スケール感

2日ほど書いてなかったが、外に行ったわけでもない。外に行ければ良かったかもしれないけどやっぱりまだ外に出るのは抵抗ある。外で調子悪くなったらどうしよう、という不安はまだ消えないのだった・・・。

と書いてみて実際のところ書く内容がない・・・だけなのだった。本も読んでないし仮に読んだところで本の内容を正しく理解し批評したりものの参考にしたりして文章を組み立てるなどと自分にはできない・・・。

だいたい読みが甘いか間違ってたりするので国語くらいしかできないという自負を持ちながらもテストは散々だった学生時代・・・なので読解力あんまりない、やばい。

誰かの文章そのまま丸写しみたいになってしまう・・・文章トレパク問題・・・

内容というほどじゃないのだが、最近物のスケール感がわからないと感じている。スケール感のずれたように見える面白い写真、を見たのだがどこがズレているのかわからなかった。でもコメントにはちゃんと違和感の場所を突き止めてる人が多数いてそれを踏まえてみるとああーうーん、確かに?となったがそれでも自分の頭ではよくわからない。
段差の有無で強烈なスケール感が生まれている、ということらしいが・・・。

最近の写真、特にスマホで撮っただろう写真を見ているとスケール感のわからなさに混乱してくる事がある。声優の写真・・・とか見てると空間が歪んで見えるような時があってトリック写真かと思うほどのものもたまに見かける。
昔のアナログ(スチールでいいのかな)写真だと意図的にそういう演出しない限りそんな風に見えることあんまりなかったような気がする・・・・・・。

スマホのレンズがそうさせるのか、水平線が違うとか撮る位置の問題なのか・・・。
だがそういう写真に慣れてしまったのかスケール感が最近全くわからなくなっている・・・。
被写体の大きさがわからないのだ。(この人大きいのか小さいのかそれとも背景が変なのか)

面白い写真を撮るのにはいいのだろうけど面白いものを撮るのも実際の物のスケールを知っていればより効果的になりそう・・・なものだが

そんな中一昔前にあった釣りおじさんの写真だけは理屈を知ってもどうしても未だに理解できないのだった・・・。