悪路、ぬかるみ惑い

なんか無節操なこと備忘録兼ねて

7.7

今日は凄い暑さだなあと身体に籠もる熱が逃げていかないという湿度の高さ。こちらは気温は最高26℃くらいでこれを書いている時点では23℃と今日は最高気温37℃まで上がったという地域の様々を見てるとかなりの軟弱なようにも思えてくるが、湿度の高い張り付くような暖かい空気は苦手・・・。明日明後日は最高気温が30℃超えするそうでしかも来週からは曇り雨模様とあり最低気温も20+αっぽいので今から怖々とする・・・。

夜は風がほとんどなくて寝苦しく昨日今日と暑さで一瞬目が覚める。決まって25時台の丑三つ(ちょっと前)時に。扇風機をタイマーで入れ直して風を起こせばまあまだ何とか涼しいかも・・・だったけど明日からはちょっとそうもいかなそうな気配が・・・。

 

今日は七夕かあ・・・と、はてな運営から送られてきた一年前の同じ時期の日記はこんなこと書いてたよというお知らせメール。チョイスされた記事の冒頭部を見てるとやっぱり気温の暑いという事しか書いてなかった。天の川を見たいとか織り姫と彦星がやっと会える日などというようなロマンチックな事はほぼ書いてなかった。七夕ってどういう日なんだろう、短冊などのお願い事を見るとほっこりするけど時には驚くような事も書いてたりするなとか思ったりする・・・。(絵馬と同じくあまり見てはいけないものなんだろうな)自分が小学生の時とかそういうイベント時に何書いてたかなと思い出そうとしてもあまり思い出せなく、そんなに自分の中では七夕は重要ではないものだったのかなあ・・・とか。(笹の葉に色画用紙が沢山ぶら下がっているのを見るのは好きだけども)幸せになれますようにとか物が欲しいですとかそんな凡例的な感じだったかなあ・・・というぐらい自分の中での思い出があまりない・・・。雰囲気は好きだけれども、星を眺めた事もそんなにないような・・・。それでも一際輝く星を二つ見たことあったかなあ・・・。

なんだか微妙な感じになってしまった・・・。

昨日はさらりと書いてしまったけれどもなんだかんだ投稿日数500ということで、この辺境的ブログをお目にして下さってありがとうございます。やっぱり独り言のようなものでも見てくれてるなとか思うと嬉しいなと重ね重ねになるけれども実感する・・・。時に些細な事でも文章をきちんと書くことは難しいなと思いはするけれど、ただ何も考えずに書くことで心休まる時もあるのでなんていうかのんびりやれるのはブログのいい所だなと改めて・・・。