悪路、ぬかるみ惑い

なんか無節操なこと備忘録兼ねて

夏が近付く

珍しく久々に連日で・・・と思って昨日書いてたのだが上げるのを忘れていたので1日空いてしまった・・・。とうとう5月になってしまったな・・・と思いつつこれからまた夏が来るのかと思うのだが若干現実味がわいていない・・・。気温が寒いという訳でもなくむしろ暑いくらい(でも寒暖差は結構ある)なのだがこれからまたあの地獄のような夏の暑さがやってくるんだろうな・・・というのにそんなに実感が出てきてない。去年の暑さを忘れてしまったのか・・・?

というよりは季節感というか次に来るのは夏なんだなっていう感覚があんまりなくなってきている・・・、じゃあ何が来るのかといってもそういう問題でもなく・・・。

今は春であるという認識も怪しいのかもしれない・・・?いやーあと2カ月もしたら夏が始まるじゃないかと暦上ではああ確かになあとそれを認識できるのだが、体感というのかあの蒸し暑さとか熱さの事を人の感覚は忘れるように出来ているのか・・・。めちゃくちゃ暑かったのに今年もたぶん暑いんだろうな・・・既に5月でも最高気温が日中20℃以上とかならなあ・・・。先週末か月曜日だったかには27~28℃くらいまで上がってたみたいだしなあ・・・。

暑いのは苦手なので夏は早くすぎさって欲しいのだが、冬も冬で暖房を入れると暑いのでどっこいな感じがしてきた・・・。むしろ爽やかに草木生い茂る今~初夏辺りが気候としてはベストなのかもしれない・・・?夏は夏でエアコン(クーラー)が入っていれば涼しさも確保出来るし・・・?

季節感が失われてきている・・・。

そういえばお花見とかする機会はなかったな、今年もだけども・・・。公園で缶コーヒーとかデカフェのカップコーヒー(最近は少し種類が増えた・・・?)飲んだりくらいはしたいけど花見じゃなくてピクニックだなこれは・・・。

 

昨日ふと何が出るかな~の元ネタ曲が聴きたくなって聴いてたけれどもあの何ともいえない不思議な音がいいなと思った(『ごきげんよう』で使われてるのは音のピッチが少し高いらしい)ついでにジューシーフルーツ(でいいのかな)『ジェニーはご機嫌ななめ』という曲も聴いたりこれはサブカルっぽいのか?YMOっぽいテクノ的ミュージックといっていいのか、昔ラジオで流れてたのを聴いた時に衝撃を受けたのだった・・・さすがに世代ではないですが時折聴きたくなる電波風ソング・・・癖になるんだよなあ・・・。