悪路、ぬかるみ惑い

なんか無節操なこと備忘録兼ねて

7.9いつもの

昨日の暑さもヤバかったが今日の熱波はキツい。朝(9時くらい)から28℃とかになってくると一番キツいなと思った。昨日は昼過ぎから気温が上がっていたので夕方は暑かったが・・・だいたい朝の9時ぐらいから26℃以上超えてくるとそういう日は気持ち悪いぐらいに不快な暑さになる。決まって湿度も高く空気が温風。全体的に漂う生ぬるいというより暖かい空気・・・機械を使うものなら機械熱も相まってとんでもない熱さになる。

予報では明日からは雨・・・?と書いていながら曇り模様だろうでも日差しの強いような薄い曇り空なのだろうと思うとじめじめ蒸し暑いだろうから滅入る。最低気温が20℃下回らないのは家に籠もった熱が逃げないからずっと暑い空気が漂ったままで困るなあ・・・。せめて気温が下がれば次の日も下からスタートだけど下がらなければそのままスタートになるので、熱さの持続力というかそういうのが一層強まる気がする。部屋気温24℃のまま30℃まで上がるのと部屋気温20℃から30℃まで上がるのでは肌で感じる温度が違うのではないかな・・・というイメージ。そして下がらないなら連日部屋内気温26℃くらいみたいになるのが嫌だなあ・・・昼も夜もそんなに気温があると・・・。

保冷剤もペットボトルも大活躍だけど、保冷剤は常温に戻るのが早い・・・ペットボトルは頑張って2時間ぐらいだろうか・・・まだストック作った方がいいのか悩むが、7月の始めの方でまさかここまで暑い日が来るとは思わなかった・・・。26℃とか28℃くらいが最高かと思ったのにいきなり30℃超えてくるとは・・・(しかも連続)

こういう変に湿気の多かったり30℃超えの暑さだと活動意欲も落ちるというか何をするにしても身体の熱が籠もり逃げていかないのですぐ自分の周りが熱くなってやめてしまう・・・。扇風機も休まずだけど若干生暖かい時もあり、もう少し涼しい風があれば・・・。

今日はいやに熱風というか温風がついて回るので辛い・・・。暑すぎる・・・明日もこんなような感じなのだろうか・・・。常にお湯を沸かした後のような(妙な)温かさが消えないなあ・・・。