悪路、ぬかるみ惑い

なんか無節操なこと備忘録兼ねて

暑いことしか書いてない

タイトルの通り最近は暑いということしか書いてないお天気日記と化した・・・。

今日は火曜日の暑さを超えている・・・。
気温と湿度の高さとミックス度最高。憎たらしいぐらい日光が強い。窓から入ってくるのは北風という温風、空気が生ぬるく重たい。じっと寝ているだけでも体の熱が逃げない。

ペットボトル氷の融解が速い・・・ように感じる。
気温だけ高いなら溶けるのそんなに速くないけれど、湿度が高いからか溶けるスピード二倍くらいに感じる。

窓あけて風流すよりは閉めた方がいい気がする・・・湿度が高いと北風だろうと温風状態なので部屋内に暖気を取り入れることになる、地獄。

室内がまだ涼しいうちに扇風機でなんとか風を回す・・・外気温が下がってくれれば窓あけられるけど今日も夜はあんまり気温下がらないっぽいし・・・。
昨日はわりと日中はさっぱりしてたけど
夜中雨が降った辺りから空気がこもるように・・・。
こういう天気の日にはクーラーが一番効果的なのだろうな・・・。

分厚い雲がありながらも強い日光が差して温室効果がより高まってる感じ・・・。日が照らなければだいぶマシだったのかもしれないけれど悔しいぐらい日光が降り注ぐ・・・。

生ぬるい温風(と無風)状態が一番苦手なので湿気高くてこもったような状態が体調的にもダメ・・・厳禁。

屋外で遊ぶ子どもたちや行動してる人たちが超人のように見えます・・・。
気温もこう上がって下がって上がっての繰り返しだと本当に勘弁してほしい・・・自律神経が迷う。
この一旦下がってから上がる(しかも蒸し暑い方に)嫌らしさよ・・・。

このぐらいが一番暑い時期なのだろうか・・・地域的には涼しくなってくる頃だったと思うけど、今年は遅れてから暑くなってくるのやめてほしい・・・。
最低気温も20℃以下(18℃くらいとか)になることもあったと思うけど・・・。でも最近の最低気温を見るとほぼ20℃下がらなくて、なんでなのか・・・。
それほどじめじめこもった暑さだという意味だろうか・・・。

明日も似たような天気になりそう&暑さになりそうなので戦々恐々とする・・・。(というか来週も台風のせいでまた暑さが来そうな気)

いや、もう日中気温25ぐらいで夜18℃とか寒いくらいでいいよ・・・。