悪路、ぬかるみ惑い

なんか無節操なこと備忘録兼ねて

こまりもの

ここ最近眠りが浅いのか頻繁に目覚めることが多くなった。寝つきはまだしも喉がイガイガしたざらつく感じがして今日はそれで午前1時頃に目覚めてしまった・・・。
知らずに口呼吸しているのだろうけど同時に鼻づまりもしていてなんだかあんまり眠れない。今日に限っては特にその後も眠ったのか微妙な感覚があって5時、7時9時と飛び飛びに目覚めていた。

仕事をしている訳ではないからそんなに大事ではないかもしれないけど、連日蒸し暑いので熱中症になったらどうしようという不安が出てきて、それが発作にも繋がってしまうので仕事してないからそんなに眠れなくてもいいじゃんと思っても自分の場合あんまり良いことではない・・・。

寝つきもすごく悪いわけではないけどいいわけでもない・・・結局今まで眠りに入れてた時間になっても部屋が暑かったり無風だったり蒸していたりして環境も変わってきてるのもあると思う。
夜眠る前に同じ種類の薬を3つ飲むけれど昨日や一昨日はあんまり効いてるような感じがないというか、途中で目が覚めてしまった・・・。

薬自体の効果は薄れているわけでないと思うけれどそれ以上に環境があんまり良くないということなのか・・・。(連日30℃くらいで湿度も高いとなかなか室温も下がりづらい)

しかも今日は目覚めるたびにロクデナシの父親の(相変わらず眠れないのだろう)煙草の臭いが風の流れ上部屋に直撃するので、それでも眠れなかった。というか深夜常に煙草の臭いがしていてほとんど一晩中吸っていたのではないかと思うほどだった・・・。


今週は通院があるので眠りのリズムを整えなければならないのだが、気温の上下に(特に上)身体がついていけてないような感じがある・・・。今月、暑くなってからは乱れがち・・・。
(夜中に目覚めるとその分起きるのも遅くなっていた)


もう少し日中涼しくなってほしいのだが、予報を見てもあんまり当たっていないような・・・
予報最高気温27℃とかでもふつうに30℃とかになるし・・・でも去年の方がもっと暑かったから今年まだこんな状態でへばっていて大丈夫・・・じゃなさそうな気がする・・・。

去年は避暑に行けるほど体調良くなっていたらなあとか不調じゃなくなってたらと思ったけれどなあ・・・。
なんだかこの内容、この前に書いたことまた同じように書いてるな・・・。


しかし年々暑さに耐えられなくなってきてるのはやっぱり老化か・・・。