悪路、ぬかるみ惑い

なんか無節操なこと備忘録兼ねて

お洒落=怖い

今日(9日)はちょっと早く起きてしまって天気も良かったのでちょっと遠出。去年も同じくらいの時期に行った気がするけどFビレッジに行ってきました。2回目と前回もう再び来る事はないと思っていたのだが・・・。明日からは試合だそうなのだが今日はまだ試合ではないため入場は無料。パン祭りなるものをやってるとの情報もあって見に行ったのだったが何というか小規模に屋台形式(といっていいいのかな・・・)で開催されていた。思っていたよりかなりコンパクトなもの。様々な種類のフレーバーのある食パン(1枚200円くらい)を記念に購入してみたりなどした・・・。一枚車の中で食べたけどおいしかったです・・・。前回より少しだけ行ける場所が増えていたのと前回行かなかった所に潜入。そこで私、やらかす。外にレストラン併設のパン屋さん(ベーカリーショップ)があって入り口が二つ、レストランとベーカリーショップで分かれてるのですが、冷やかしというか物の値段とかもわからないのでとりあえずお店の中を見るだけみてみたのだが・・・

・・・凄く・・・一見さんお断りの雰囲気だった・・・。お洒落というか今風といっていいいのかカウンター越しにパンが並べられていて(居酒屋さんというかそんな感じの一方通行な入り口)値段はまあそこそこのお値段で、どんな種類があるのかなとか、レストランと合流するっぽいけけれどベーカリーの他にもお土産もの等が売ってるショップ(が併設のような形のレストラン)のようになっているのかな・・・?と思って先頭を切って奥にずんずん進んでいったら小物のようなものも売っていたのでショップのようになってるのかな・・・?と思っていたらベーカリー側カウンターから店員のお兄さんに「お客様、レストランのご利用ですか?」とお声を掛けられてしまった・・・。慌てて違いますすみませんと後ろにいた母たちが否定して、私もすみませんとなり急いで戻りお店を出た・・・。ああ・・・ここはそういう一見さんお断り系なお店かあと・・・必ず買わないといけない系なのか・・・。いや確かに冷やかしは悪いかもしれないけど、何がどれくらいで売ってるのかとか気になるじゃないか・・・。こじゃれすぎてて(言葉が悪いので私の里がわかってしまうな・・・)家の色には合わないなあと痛感する・・・なるほど、ここに来る人は殆ど買う人食べる人しかいないのか・・・。

なんていうかこういうイマドキなお洒落なのもいいけれども、もう少し広場的なオープンな感じでもいいなあと思ったりした・・・しかしベーカリーさんとレストランさんとの間にある場所は何だったんだろう・・・謎(ただ単純に侵入禁止ゾーンなのかレストランを済ませた人だけが立ち寄れる場所だっただけなのか・・・)

実はfビレッジこういうお洒落スペースが多い印象(よく見ないとお値段がわからなかったり・・・)というか土日や試合のある日はまた違うのだろうけどない平日は建物規模の割に人が少ないので自分のおのぼりさん感目立ってしまう感じだろうか・・・。なのでスマートなのが好きな人やスマートに振る舞える都会派な方は何ともも思わないかむしろ当たり前、いやゆるい地方っぽさまで思うかもしれない・・・。もう私は田舎人丸出しでダメですね・・・お洒落なスペースとか一方通行的な自由度のない場所の振る舞い方を見るともうちょっと平成のような自由度のあるお土産屋さんのような・・・空間が似合うというか愛しいです。8WAY4WAY出入り自由な雑多感が好きです・・・。(スマートな振る舞いなんて学べない・・・)

基本球場というのはお金を羽振りよく使う所でしょうっていう肝心な基礎の部分はそうなんだろうな・・・(野球興味ないのに行く自分の方が・・・っていう)

でもブログがあるとやっぱりいいですね・・・色々な方々も仰っていましたが、ブログがある事によってその時やらかした失敗談とかちょっとしたもやもやも書くためのネタに出来るところがよいと・・・。誰かに読まれるとかでなくただ書いて留めておく為でも意義があるというか、置いておけば誰かに読んで貰えるだろうか的な、そういうボトルメッセージ的絶妙さというかがいいところだよなあ・・・と。

ちょっと愚痴っぽい内容になってしまったのですが、ビレッジは基本新しくて素敵な場所ですが個人的に素敵なところはメインの駐車場(場所によりけりですが)の真っ正面にJRの線路が走っているので見る鉄(鉄という程でも全くないのですが・・・)には堪らん感じがあるところ・・・。今日も長い貨物列車が走っていったり警笛を鳴らした特急(通過駅なんだなあ)が走っていったり色々見れて良かったです・・・。天気も良かったし・・・。

嫌な感じはなかったんだけれども若干もやつきはあるからなのか、やっぱり愚痴っぽくなっちゃった・・・薬のおかげで若干無敵時間だったけど・・・。でももうちょっとオープンな感じでもいい気がするようなないような・・・お洒落で高級なお店怖い・・・。