悪路、ぬかるみ惑い

なんか無節操なこと備忘録兼ねて

6.17ぐだぐだ

毎日暑いなあ・・・ただ暑いだけでなく湿度も高い暑さなので空気が生暖かくて困る・・・。昼も暑ければ夜もあまり下がらないので(じめっとしてる)やっぱり調子が下がり気味。何かに熱狂してる時は気にならなかったりするけど、前も書いたけどほとぼりから覚めた(冷めた)時のギャップというか落差に身体が困っている気がする。

そして気付けば安定剤の飲む量が増えてしまっていた。夢中になるのにも薬がいるとは本末転倒なのだけども・・・ハメを外すとなかなかブレーキが利かなくなってしまうので、その気持ちを落ち着ける為に安定剤を飲むという矛盾・・・。楽しい事でもあまりにワクワクドキドキしすぎて身体のバランスが変になってしまうので、薬を飲むという・・・。(これあんまりよくないような・・・やっぱり後退してるような・・・)

薬は本当はあまりよくないけれど去年と比べて倍に飲んでしまって、昨日はとうとう4錠(本来は朝昼晩の1錠ずつ)飲んでしまってうーん何だかなあという気持ちになる。ただ耐性がついたというのを身を持って知った。去年や以前は2.5錠や3錠で同じような気だるさになっていたのだったなと思い出すと、やっぱりこれが耐性なのだと知る事が出来た。今のところやっぱり4つは逆に身体にしんどいが、3錠~3錠半が落ち着くラインかもしれない。・・・しかし2錠半で済んだりした日もあったり(これは夢中の見せた夢の影響もあった)しつつでも次の日以降は多く飲むような揺り戻しが来るので何だかよくわからない。

 

新鮮な刺激(情報)を追い求めると逆に刺激に食われてしまうと最近は少し深追いしすぎだったなと思う・・・。楽しみも腹八分目な状態で楽しめるのが理想だよなあと。全力でのめり込むとツラくなるので、余力を残して「へえ~そうなんだー」的な状態で色々楽しむのが理想的なんだなあ・・・。本当にこの所の気温の暑さのせいもあって、なかなか物理的にも平穏さとかとは離れてしまっているけれど・・・。楽しさも求めすぎると毒になるものだと身にしみる・・・。一気に下に下がったような沢山遊んだ帰りの余韻のような寂しさのような・・・?でもそう思うということはまだ遊び足りないという未練があるということだろうか・・・?

でも何というか穏やかでいたいのだったらこの冷め感は必要で、また上澄みの方でぼんやり楽しめるくらいに上の空でいたい。その今は上がり下がりの落差が激しくてどこに落ち着こうかとしどろもどろになっている状態のような・・・。

まだ身体(気持ち)が半分宙に浮いたような月面飛行なフワフワ感なのだけれども・・・。昔はこの状態でも普通にすごせていたのだからどれだけ力の源に溢れていたのだろう・・・何かにハマるとか熱中するのもパワーが必要でずっと何かのファンでいられる人のバイタリティの強さとかは凄いなとか思う。その一定の熱量をずっと捧げられるという逞しさ。自分は一瞬のトリップ感でもスタミナが減っていく・・・。(私の場合一度に大量に詰め込むのがいけないのだけれども)

腹八分というかほどほどという距離感でもって色々な対象に向かい合わないとダメになったなあと。ダメでもともとだったり少し注意や意識を飛ばす(?)逸らすくらいなスタンスで臨みたいなあと・・・。興味はあるけどありすぎるほどでもなく、なさすぎるものでもないという状態の距離を維持出来たらなと思う。あるいは癒やし効果が大きいとか。「へー面白いなあ」ぐらいの興味でありたい・・・。

・・・と思っていや急激に気温が暑くなって家の中が生暖かい温風で満たされてるのとお腹の張り感がまた来てるのもあるのではと思ってきて、そういえば遠出した前後は逆に壊し気味だったのもあったような・・・と。うーん何か色々複合的に厄介。

 

今日は29℃近くまで上がってたっぽくて扇風機も涼しいんだかよくわからない・・・けれど何時もより湿度は低めなのか・・・?それでも気温が高ければ生温いもの・・・。夜も20℃前後までしか下がらなさそう・・・とあって暑そうだなあ・・・。夕方時点でも27℃以上あるとかこれめちゃくちゃ暑いやつ・・・(去年一昨年の夏も書いていたけど)まだ6月半ばなのにこの真夏の気温はキツい。せめて湿度なければいいのだけどやっぱり温風・・・。