悪路、ぬかるみ惑い

なんか無節操なこと備忘録兼ねて

4.29

唐突だけど学校祭の時の催しものってほぼ喫茶店してたな・・・と思った高校時代。クラス単位で出すのだけど私が所属したクラスは必ず喫茶店だった。(最終学年時は無しだった気)音楽喫茶とホラーコスプレ喫茶だった気がする。ほとんど店番をしていた・・・。アイスクリーム出したりジュースを注いだり・・・お会計したり今思うとよくやった。(他に人がいないのもあった)そこで今でも面白かったなと思っているのが音楽喫茶した時のメニュー。大きなえびせん(だいたい10枚入りのやつ)にソースと青のりとマヨネーズ(かつお節はあったか不明)をかけてお好み焼き風せんべいにするというもの。これが味見したときにも意外にお好み焼き感もあり当時の私には全く新鮮で面白くて作るのも楽しかった記憶がある。ジュースとセットで200円だったか250円だったか忘れたけれどこれが喫茶の主力だった。(確かに意外と売れていたような・・・)

 

今週~来週はめちゃくちゃ気温上がるらしく今からもううんざりしている。遊びに行くには最高かもしれんが、調子が悪すぎる時に暑いのは勘弁してほしい。ということで早くも扇風機を稼動させてみる。まだ家は毎夜ストーブ点けてる(私以外は寒いらしい・・・ストーブで空気暑くなるの嫌なのだけど)というのに扇風機。今日は曇りで湿度が高くじめっと空気が重い。風も入って来ないので保冷剤+とうとう扇風機の出番。休みが終わった以降はまた使わなくなる=寒くなるといいなと思いつつ・・・。

というか木曜日に外での行動が出来たのが奇跡的なぐらいに1日経たずで調子は悪い。やっぱり3錠半飲んでしまうしこれが連日続いているのでかなりマズい。またどうも夜以降、夜ご飯の辺りから調子が悪くなっていてこれって一昨年の(通院する前)時とかと似たような感がある。原因は何なのかよくわからないが、空気が重たいというか熱いというかで何故だか身体が緊張してくるので薬を飲まないと落ち着かない状況だ。特に用を催す時にかなり緊張感がしてきて乱れるので困りものすぎる。これ前に先生に言ってもよくわからない(私の伝え方が悪いのだけども)みたいで貧血ではと言われたけど貧血ではなく、たぶん自分の思うに所謂スイッチの切り替えが何故か反対方向に入っていってしまう状態・・・で焦ってそうなってしまう・・・気がする。昨日や水曜日は起きたが木曜日には起こらなかったので、回避方法は外出か?それとも7mgの壁なのか?それとも他にあるのか?

薬以外の方法で解決したいけど、現状よくわからない。

ただ飲むタイミングっていうのがあってもちろん定量+だと落ち着いてくるという上限もあるけど苦しいと思う直前に飲む量にもよるなとも思う・・・。今は頭痛薬みたいなもので痛む前に予防として飲んでるって状態だけどそれがどのタイミングに飲めよば適切かっていうのを計るのが難しい。(一度ドキドキすると最近はなかなか落ち着かなくなってしまうし)

行動パターンを変えてみるとかそういうのじゃないと駄目なのかな、手探りすぎてよくわからない・・・。ただ以前は落ち着いていたものが落ち着かなくなってるってのは凄く嫌で怖いし不安だ。季節のよくわからない気温の振り幅のもあるのだろうか。ただ今週はもう夜もストーブいらないだろうと思うのだが・・・。