悪路、ぬかるみ惑い

なんか無節操なこと備忘録兼ねて

9月の1回目

今月一度目の通院終了。次回は暦の関係で月末にもう一回。

今日は病院に向かう時は何ともなかった、着いてからの待ち時間も時間かかりそうだと思ったけどスムーズだった。
今日は先生と話してる時、話しを聞いてる時がちょっと苦しくなってきて落ち着かなくなる。
別にいつもと大体似たような内容の話しなのだけれども、ちょっと今日は落ち着かなくなってしまった。
薬は新しく整腸剤が加わった。精神安定剤は1錠減らされてしまったのだけれども大丈夫だろうか・・・ちょっとまだ2つだと心許ないのだが・・・前の分がまだ残っているから最悪飲めるけど・・・。
一時期は2錠でも大丈夫な時があったけど最近またちょっと3錠とか飲む事が増えてきたんだけどなあ・・・だいたい1日2錠半が落ち着くぐらいかなあ・・・とか思ってるのだが・・・。

また不安になりそうで嫌だなあ・・・。

今日はあとは調剤薬局がかなり混んでいて一時間弱ぐらいは待ったと思う。
小さな薬局なのでけっこうな人数が待合にひしめき合っていてやっぱり苦しくなった。スマホのラジオを聴こうと思ってイヤホンを耳にかけたけれど音楽を聴いてもやっぱり苦しい方向に意識が集中する&却って緊張するのでやめた。

いざとなれば外に出てこようかなと思っていたけれど何とか外へは出ずに済んだ・・・。終始自分は落ち着かなかったけど・・・。
逆に待っていた人たちはどうしてあんなに平然としていられるのだろうと思った。なぜあんなに平穏な姿勢でいられるのだろう・・・。



今回初めて処方された薬は大きな錠剤だった・・・。「ポリフル」を検索してみると注意要項には万が一喉でつっかえたら薬が膨張する恐れがあるので必ずコップ一杯の十分な水と飲めと書いてある・・・

困ったな~・・・私は薬を噛んで飲む癖があるのと少量の水(小さく砕いてそのまま飲んでから水を飲む)で飲んでしまう伏があるのでこの薬を飲みたくない気分になる・・・。
飲むとしても絶対噛むか割って飲むと思うけど水がどれだけ必要なのかわからない・・・。ほとんど水飲まないというか飲めないので(飲み込みがキツい)・・・この薬は微妙だな・・・。

カルシウム含む食品にも気を付ける・・・毎日水代わりといってもいいぐらい乳飲料を私はけっこう飲んでいるので・・・この薬飲むのはちょっと怖い。
一番は食道や気道で膨張するから大量の水で飲めという注意書きのせいだけど・・・。

ちなみに実際の薬剤師さんからは錠剤は大きいですけど溶ける感じなので・・・とか言われた。
タブレットみたいな食感なのだろうか・・・でも膨張するって怖いし、喉につっかえる自信があるのでめちゃくちゃ噛んで砕いて小さくして飲む感じかな・・・。水をいっぱい飲まなきゃならないのもツラい・・・。
でもこれ本当に飲まないかもしれない・・・。
(噛んで飲むのも駄目かもしれないけど膨張が怖すぎる・・・)


しかし今日は通院後からあんまり良い感じがしない、わりと通院後はなんか気持ちが前向きになるというか開放された~感があるのだけれども・・・。

精神安定剤を飲んで行ってもお話を聞くとか薬の待合いで苦しくなるとかそういうのはやっぱり依然としてあって外に出ることはやっぱり落ち着かないなと思った。

これなら乗り物、バスとか電車とか乗ることも出来ないなと思った。(車でさえもキツいと思う時もあるのに)

でもどうしてこうなるのだろう。
この不調の以前からも似たような感覚になることはない訳ではなかったのだけれども、そのならなかったの先をすぐ超える感じというのか・・・

リミッターが外れやすくなったというか、すぐ制御ができなくなってしまうというか・・・動けてた時と同じような状況や状態があるのに、どうして前は大丈夫で今は駄目なのだろう・・・。

すぐ息があがってドキドキ落ち着かなくなる。息が吸えているのかどうかすらの感覚がなくなって怖く不安になってまたドキドキ、苦しくなるの繰り返し。手足身体も震えてくる、ヤバいかもしれない、どうしようと焦ってさらに状態は悪化していきそうになる。

以前はこの前段階でこうした発作を抑えられていた。いや抑えるという考えの必要もなく、まず身体が簡単にこういうような状態にはならなかった。


なんであんなに少なくとも乗り物やどこかに行くということにのんびりと呑気に構えられていたのだろう過去の自分は。それも2年前までだから過去といってもつい最近なのに。


この現在の体調が良くなるかどうかはわからないし、外への苦手意識も消えずにもう良くならないのかもしれないけれど・・・。

何でかなあ・・・。本当に、何でなんだろう。
何で以前の私は耐えられたのだろうかな・・・。