悪路、ぬかるみ惑い

なんか無節操なこと備忘録兼ねて

風と防災と

今日からまた気温が暑くなるというか暖かくなるそうだ。明日は最高が29℃くらいで最低が22℃くらいらしいし、台風の影響でじとじと湿っぽくて蒸しっとして熱がこもりやすい。
ので、一番苦手な天候だ・・・。
(29ってなってると上がれば30だし・・・予想を下回ればまだマシか・・・?それでもやっぱ25℃以上は暑いなあ・・・)
もう暑いのは終わったと思ったけど残暑がやって来るのか・・・。

先週末は最低気温が13℃とか15℃ぐらいまで下がったりして朝晩は寒涼しいと思ったのと、寒いとやっぱり多少は眠りが良くなる気がするので、寒いくらいでいいのだけども・・・。
蒸し暑かったりすると夜中に目が覚めやすくなるので、眠りに良くない気がする・・・。

まあ私は基本的にずっと家から出ないので眠りが浅くて凄くまずいとかヤバいという状況にはならないだろうけれども、体調には結局影響してくるので家にいるから平気だとも言えないのが何とも・・・。
それに昼寝をして時間ワープもできなくなってしまったから、ずっと自分の有意識と向き合わないといけないのも結構苦痛。昼寝とか何かに夢中になって時間を忘れるとか飛ばすという行為が出来なくなった。
それには夜眠れなくなるからという理由もあるけど、昼寝しようとしても普通に目が冴えてしまうというか心が穏やかにならないというか逆に緊張してしまうというか・・・。

まあ昼寝が出来ないなら出来なくても良いものであるのでいいのだけども・・・。


今日は今日夜から明日にかけて台風が通過するので風が強くなるらしい。予想最大風速を見ると18mくらいだったりしてる。(瞬間最大は30mとか書いてるけどこれは・・・)
今のところ風は時折強く吹くか・・・?程度であるけれども・・・。
台風の影響といえば昔まだ学生だった頃にとんでもない台風が来て、当時住んでいた所の裏にあった河川敷に生えていた大きな樹が根の方から倒れてたなあ・・・と思った。検索してみるとその台風時の瞬間最大風速は地域の観測史上未だに1位らしい。

確か突風が吹く直前だったかにBSのパラボラアンテナをしまうのに奮闘した思い出がある。(ベランダに取りつけていた)あと少しの間停電になってたような気もする。
なんとかしまった後その最大突風が吹いて、風の轟音+ドドゴッ!みたいな絶対なんか折れただろうな・・・みたいな音がした思い出。
折れた樹はたぶんポプラだったような気もするけど台風後に通りかかったらもう切り株みたいになってて跡形もなくなってた気がする。(特にその樹が倒れた被害のなくて良かったけれど・・・)


昼頃は風もほとんどなかったが15時過ぎた辺りから風も吹き始め時折突風のように唸りながら窓を揺らすようになってきた。
変化がわかってくるといよいよ台風北上してきたな、と近くに迫ってきているのだと感じる。

実を言うと以前はこういう出来事をどこか遠くのイベント事のように思って不謹慎ながらワクワクしてしまう気持ちもあったが、昨今は甚大な自然災害や今まで例のない場所で「まさか」が起きる事が増えてきていて、あまり他人事のようには思わない方が良いなという気持ちが芽生えてくる。

「70年住んでてこんな事は初めてのこと」なんてニュースでインタビューされた住人の方が言われることがあるが、そういう「まさか」とか「有り得ない」はもうどこでもいつでも起き得ることで、明日は我が身かも知れないような事がいつもそばに潜んでいるような気がしている。



ちょうど4年前の今頃はブラックアウトの真っ只中だったし・・・。余震も頻繁に起きて緊状態が落ち着かなかったなあと思い出す。
その前日夜には関西で猛威を奮った台風も勢力を弱めずに北上し直撃してきて風も強くて、遠雷がずっと鳴ってる変な天気だった・・・。

そしたら地震が起きて驚いたのだった・・・。見渡す限りの停電。電池式のポケットラジオが役にたった。
日中は妙に蒸し暑かったけどあの時はまだ今のような不調もなくて暑さには堪えられてたな・・・。常に落ち着かない気はあったけどもそれもよく耐えられていたなと思う。

今また同じような事が起きたらたまったもんじゃないな・・・身体の不調的にも。


(・・・なんか防災みたいな記事になったけれど本格的な備蓄食とか水とかは用意してないので危機意識はやっぱり未だ低いまま・・・なのだけども)