悪路、ぬかるみ惑い

なんか無節操なこと備忘録兼ねて

ノスタルジー②

今年こそはどこかに出掛けたいと思ったのに、体調も依然として・・・・・・だし。(まず外に出られない・・・)
実はたぶん不調以前より使える時間は確実に多くなっているのだと思うのだけれど・・・。
以前の生活は不摂生の極みというかよくそこまで元気でいられたなと思うぐらい、夜型というか夜明け型というか・・・深夜が怖くなかったなあと思う。
むしろこれから楽しい時間始まるぞと思わんばかりだった・・・。深夜のラジオを楽しんだり音楽を聴いたり・・・。
そんな生活でも朝起きて中心街に買い物に出掛けたりもできてたから何故か体力が有り余っていたように思う・・・。

で、確実に今の方が使える時間は多いはずなのに
(深夜前に寝て朝起きる)あの頃のような体調も元気もやる気も何も湧いてこない・・・。

深夜になる前に確実に寝たいので、夜に眠れなくなるのを避けるために昼寝も出来ないのでただ朝起きてじっとしているだけ、文字通りに。

ゲーム配信をお供にしながらただ起きているだけ(なるべく起伏の激しいことは誘発するので避ける)・・・・・・で、なんか生き甲斐もなければ何もない状況にある。


それでも願望は一応あって、外に出掛けられるならこんなことがしたいなと思っていることはある。自然の多い場所、川や山のある公園に行きたい(ちょっと外アクティビティーというか散策したい)というのもそうだけど・・・


町並みというか路地というかそういうのを改めて歩いて見てみたい、資料用(?)に写真に撮りたいなあとか思っていて・・・。

神社とかにも行きたいのだけれども・・・
歴史的建造物も良い。大正レトロなガラス戸や窓な背の小さな入り口・・・。
西洋風建築もすごくいい・・・。

町の中でもビルの間、路地裏などのノスタルジックさ・・・。ネオンの看板などが夕曇りの空に映えるのはいいよなあ・・・。
自分の住んでる地域は比較的建物の歴史が新しい方なのだけれどもちょっと昭和レトロなビルの路地裏とかは見ておきたい・・・現在再開発ラッシュの真っ只中なので、おそらくそういうビル群は解体されるだろうし・・・
でも怖いのよなあ・・・朝真昼のあの歓楽街を歩くのは・・・。
けっこうレトロなノスタルジックな場所残ってるっぽいしこちらではわりと珍しい?ビル街に住まう野良猫もいると聞くので、体調良くなったらそういうところ歩いてみたいが・・・

(やっぱり怖い。)
北国最大の繁華街とも称されれば・・・。


でも風景や町並みの写真とかは撮ってみたいような・・・。
おそらく本格的なカメラでも持っていれば色々と怪しまれずに済みそうだよなあと思う。首から下げてたり大きな荷物持ってればそれっぽい人だと思われ・・・そう(?)か・・・?

今の時代だとパッドもそうか・・・。如何せん手持ちのスマホのカメラでは厳しいものがあるなあ・・・。
iPhone13とかグーグルピクセルとか持ってるとそれらしくなれそう&撮れそう(?)だしなあ・・・。

でも、まずは近くからか・・・。


古い町並みある場所や叙情ある建物がある場所に旅行とか行きたいな・・・
本当に体調どうにかならんかな・・・