悪路、ぬかるみ惑い

なんか無節操なこと備忘録兼ねて

蒸し暑デイリー

やっぱり夏の過ごし方を忘れたと思う。今週からまたすごく暑い・・・先週まではカラッとした暑さだったけど今週は全体的に空気が重たくじめっとした暑さ・・・
夜も気温が下がりにくいのはやめてほしい・・・もうすぐ盆だというのに・・・。
去年のこの頃は同じように暑かったけど・・・8月に入ったらもう冷えてくれてもよいのよ・・・?という気持ちになる。
特にお盆辺りでは最低気温は20を下回っても良いのよ・・・?という気。

最近は残暑が厳しいというか8月涼しくても9月に入ったら突然に暑くなる日もあるし・・・それでも8月の太陽よりはマシなのだけども・・・。
暑いと涼しいが交互にあると身体もバランス乱れるのでやめてほしい・・・。


しかし今日は空気が生ぬるくて詰まり気味に・・・湿度が高くて気温高く、日光もある・・・となると必然的に温風だし・・・(風速北3mらしいけど全く無風なのですがそれは・・・)
夜も風速このままらしくて一番気温が下がるだろう時間は午前3時・・・。
ゴールデン一番暑いタイムの21時~0時台は25~26℃という予報・・・冷凍ペットボトルがいくつあっても足りない・・・!

なんか天気予報がわりと各所バラバラで、掴めにくい・・・。ただ涼しい方向の良い予報は外れやすくて暑い方向の嫌な予報は当たりやすい気はする・・・。
昨日も大雨が降るとはあったけど此方はそんなに大雨降ってなかったしなあ・・・。


暑いと思ったら昔はアイスクリーム食べたり、冷たい飲み物飲んだりしてたか、逆に外に出てたりしてたかなあ・・・。

一応ヒトは暑い地域出身だから寒さより暑さの方が平気であるとか言うけれども・・・。
学生のころそれを体感(?)した事があって歯をガチガチ(寒さで勝手に震える)させながらやっぱり寒い方が無理かもしれないと思ったことはあったけど、それは若さゆえ・・・だっただろうか。

年を取ればとるほど寒さより暑さのほうが苦手になる・・・。寒ければ服を重ねて着たり布団をかけたり色々あったかくする事は出来ることはあるけれど暑いと服を脱ぐにしても限度はあるし・・・。そう考えると寒い方が色々対策があるし出来ていいなあと思う。
(いや、エアコン等があれば夏の方が快適と思ったかもしれないけれど)

でも出生時期的にも(たぶん地域的にも)暖かい季節の生まれという訳でもないし、やっぱり暑いよりは寒い方がいいかな・・・と思う。

でも子どもころは夏は元気だったな・・・。
海水浴に行ったり外でなんか色々活動していたと思う。体力はある年過ぎると一気に落ちるものだなあ・・・。(貯蓄分もない・・・)