悪路、ぬかるみ惑い

なんか無節操なこと備忘録兼ねて

暑いという

暑い日が続く・・・こちら地域では今日明日と30℃を超す気温らしい。夕方も25℃以上あるっぽいし今日絶対夜も暑そう、寝苦しそう。

明日も同じような感じらしいし明後日も似たような予報。高温に加えて微妙に湿度も高いから今日明日で家の中は熱がこもりそう・・・。

といってこちらでは久々の30℃超えなのだけれど(首都圏の天気を見るとほぼ毎日35℃くらいで怖さを覚える)青空がどことなく霞んではいるけれど晴れなので夏の外でのアクティビティーには持ってこいの天気なのかもしれない。
去年はこのぐらいの時期から8月末ごろまで連日30℃超えしてたので、今年は去年と比べたらまだマシなのだろうか・・・?

・・・いや、まだまだわからないけれど。

冷凍水ペットボトルは大活躍している。「バシッ」とか「ピキッ」とか氷が溶ける音も風流っぽくて良い。ボトルが小さいからどうかなと思っても漂う冷気は冷たくて意外と侮れないと思った。
もっと効果を上げるとなると1L以上の氷ボトルを作っておくといいのかもしれないがそこまで冷凍庫で収納できないからなあ・・・。(2Lとか作ってみたいけれど)それを作って扇風機の前に置いておくと何かマジックが起きるかもしれな
い・・・。
そしてもう一つ保冷剤も大活躍。溶けるのは早いけれどタオルで包んでピンポイントな冷却にはちょうど良い。


去年から夏という季節に対してそれ以前に自分がどういう対応をしていたか忘れている。
2021までは夏にはどう対処していたのだろう・・・?

薄い七分袖を着ていても暑さをあまり感じていなかったような気がするし、暑ければ汗をかいていたようにも思う。
うーん・・・じゃあ去年から暑さの質が変わったのだろうか?湿度がそれまでより異常に高くなったとか・・・?
いや自分が年齢を境にして一気に体質が変わったのか。
暑い時どうしていたのだろう・・・?

そう言えば基礎体温が変わったような気もする。今まで体温は35℃後半台だったけど、最近は36℃半前後ある・・・。

つまり体温が上がったからそのぶん暑さを感じやすくなった・・・のか?しかも体温は上がったのに汗はあまりかけなくて熱は逃げない・・・というスパイラルに陥っている・・・?

体温って加齢とともに上がっていくものなのだろうか・・・たしかに若いときはほぼ35℃後半だったので上に羽織っても暑さをあまり感じていなかったのかもしれない・・・。

それってよいことだったのか・・・?今の方がひょっとして良いのかも?と思うけれど、対応が出来てないのでツラいはツラい・・・。


湿度の高く高温になりやすい気候が年々高まってきたのかわからないけれど、夏は身体に堪えるなあ・・・と思う。

屋外で元気に活動できてる人が羨ましいと思う。
畑仕事したり、海に行ったりキャンプしたり・・・?お祭り行ったりね。


そう言えば地元恒例のビールの祭り(あえてこの言い方)は今年は普通にやってるっぽいけれど、お酒飲めたらそういう風に暑い夏も楽しく思えるのだろうか・・・。
(私は酒に弱いのでほとんど飲めないからあんまり・・・・・・だけど)
でもお酒を飲める人は旅行も楽しいだろうな、と思う。行く先々での地酒とかおつまみ(郷土料理)も楽しみに出来るものなあ・・・。

こればっかりは体質なので、後でどうにかなるものじゃないけれども。旅行のひとつの目的にもなれるしなあ。

なぜか最後はお酒の話になった・・・。