悪路、ぬかるみ惑い

なんか無節操なこと備忘録兼ねて

ゲーム与太話

ゲームのストーリーや設定をほとんど忘れているなと思った・・・。
特にテイルズ、テイルズのストーリー展開や設定をほぼ忘れてかけている・・・

ということでwikiを見たりしていたけれどアビスの主人公たちの設定、ストーリー展開も今情報を見ると当時とは違った印象になる。
・・・本当に当時設定ストーリー把握していたのか?と思うぐらいには改めて設定を見たのでは印象違う・・・。いや当時はそもそも着目点が違ったのかもしれないけれど・・・。
音素ってなんだっけ・・・?同位体ってなんじゃっけ・・・?
当時はなんとなくわかった気でいたけれど今思えばあんまり把握していなかったのかも・・・。いや、あまりにも触れなさすぎて忘れてしまったのか・・・。(クリア後のダンジョンで戦闘ばっかりやってたから・・・)

完全版秘奥義を見るためには最低3周はしなければならなかったテイルズD2も3周はしているのにストーリーが・・・というより設定を覚えてない・・・。
なぜ前作の首都が廃れた街になったのか・・・?(確か前作のラストダンジョンの残骸が一番降ったみたいな感じだった?ような?)
神のレンズってそもそも前作ラストで砕かれていたのハズなのに・・・?(単純に少し残っていたって設定だったっけ・・・?)
時系列が色々あるD2だけれどストーリーもやっぱり断片的にしか覚えていないなあ。
(ちょっと見てきたらそもそも本編は色々と変わっている状態~でああそういう(?)ことか・・・)

記憶が薄れていったのか・・・もともとわかっていなかったか・・・。

もう一度プレイしてみたい感じもしてくる。
学生だった当時の自分と今の自分とでは多少ストーリーや設定の受け取り方が変わっているかもしれないし・・・(でもハードの問題があるから実機PS2でプレイするのはなかなか難しいかな)

昔の名作と言われるようなゲームがやりたいなと思ってくるのは、スピード感がちょうどいい感じがするからかなあと思ったりする・・・。
スピード感、テンポというかそういう・・・。リメイクとかでもその元々のテンポ感は失われてはいない感じがあって(良リメイクとか言われてると特に)

最近の新しいゲームもやりたいとは思うけれど、スピード感とかごちゃごちゃワーッとした感じについていけなさそうでなあ・・・体力的にも精神的にも。ゼノブレ3とか気になるけれど・・・。
(ゼノブレシリーズ未履修で3だけが妙に気になるのはキャラデザが古のSOシリーズっぽさがあるように私が思うからかも・・・実際はシリーズ最新作SO6のデザインはかなり大人っぽいというか、PSOっぽさ(?)あるように思ったり・・・あくまで個人的感想だけども)


そういう意味では話題の猫のゲーム、気にはなる・・・わりとゆっくりそうには見えるが・・・?!
(※実況等をちらっと見ると思ってたのより方向性違う感じがした・・・普通に街中を歩くだけかと思いきやSFサイバーパンク風でちょっと(風景等オブジェは真逆だけど)FRAGILEを思い出す雰囲気だった)

インディーというかロープライスというか半プライスというかそういうゲームもなかなか雰囲気が古くて良い感じのもの実況とか見てて色々あるように思うけれど実際に発掘するのは大変だよなあ・・・。

体調良くなればゲームしたいと思っているけれど・・・まだ厳しいかなあ・・・何となくやりたいゲームあるけれども・・・(前述SO6もVPEも気になる気になる・・・)

(ライブアライブもちょっと気になる感じが・・・昔は何か知る人ぞ知る(?)名作ゲーム的な感じで、MIDIサイトでけっこう耳コピされててタイトルを見たことあった気が・・・)