悪路、ぬかるみ惑い

なんか無節操なこと備忘録兼ねて

始まって数行目

暑い・・・。最近天気予報の最高気温がことごとく外れてる気がする・・・30℃行かないとかかれているのに余裕で30℃以上になっている・・・。日が照らなければまだ暑さもマシなのか・・・。
今日は今のところすごく湿度あるわけでもないしたまに吹く風は温風でもなく涼しいのでそんなに暑い日というわけではないのだろうが・・・もともとその涼しく吹く風も微量なのもあるが建物内は部屋の風通しが悪く熱もこもって暑い・・・。

ブログを書くのもまだスマホからなのだが機械熱なのか、それとも自分の身体から発せられる熱か文字を打つだけでもかなり熱を感じる・・・。

おかげでまだ7月も始まったばかりというのにもう凍らせたペットボトルが大活躍している、(去年は7月末~8月末まで大活躍だった)かなり速いペース・・・一応連日35℃前後や夜の気温も25℃以上にはなってないから今のところローテーションはうまく回っている・・・けれど。
暑いのは今ぐらいまでで後半は涼しくなって欲しいと願うがたぶん今以上に暑い日はやって来そうである・・・。
雨が降れば少しは涼しくなりそう(?)だが・・・

そういえば去年はとにかく雨が降らなかったような気がする、連日晴れというかどこか白けた薄く靄がかかったような晴れの日ばかりで、こういう白い晴れの日が一番暑いように思う。湿度も高く気温も高い日の晴れは真っ青な晴れじゃなくてどこかぼんやりした晴れで、白い日の晴れはとても不快を覚えるような暑さになる日だと個人的には思う。
それで去年はそういう日ばかりで、雨がほぼ降ってなかったので木々や雑草の緑類も乾いてしなびていたようだった・・・。

雨が降るとか曇りだとしても気温が高ければ湿度高く熱がこもるだけなのであまり恩恵もないのかもしれないが・・・。


逆にいっそ外に出てみれば家との温度差に涼しさを覚えるかもしれないが、これは賭なような気もする・・・薬を飲んでも果たして外の暑さに耐えられるのか・・・?
不調以前は一応それに耐えていたのだけれどもな・・・(外の方がクーラー効いてるものだし・・・)


今のところは何とか扇風機が涼しく感じられるのでまだ旅の序盤、ボスはこれからだというところか・・・。


追記 ただでさえ体温調節機能と認識機能がバグってる(主に冷却方面・・・汗がうまくかけない・・・のと少しの暑さにも危機意識が働いてしまうようになった)のでこの夏のこもるような暑さに身体だけは異様に火照る・・・
そんなに外気温高くないみたいなのだが・・・。
ペットボトルのみならず保冷剤も常に欠かせない・・・。