悪路、ぬかるみ惑い

なんか無節操なこと備忘録兼ねて

煩悩108式

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

振り返り2022年

通院した事がたぶん大きな一歩だった。ブログ始めたのは・・・と思ったけどそれは一昨年(2021)だった。兎にも角にも基本月1の通院で明け暮れる。一応外に出る事が月1で出来たのは大きな出来事だった。これくらいが昨年の起こった事か・・・。(少ない)

今年2023にやりたいこと

有言実行は私の辞書にほぼないので予定は未定。言うは易いの口だけだけど、数打ちゃ当たると博打のように願望と欲を書いていく。煩悩108とは正にこの事なり。

 

・外に出る(中心街などに買い物に)

買い物も行楽地のレジャーもとりあえず地元内で行けるようになりたい。

・仕事・・・したい?

そろそろお金が欲しくなってきた。でも二桁年経歴ないどころかバイトの経験もないという筋金入りなのでアルバイトやパートタイムだとしても厳しそう、それに持病があるので苦しくなったら終わる。病院では社会復帰目指して行くことも視野に入れながら・・・と毎度言われるので、うーん確かになこのままだと何も変わらないジリ貧一直線だな・・・と思いながら月日が経つ。たぶん外に出て通う所じゃないと意味がなさそうな気がする。自宅ワークの人を見ているとやっぱり身体を崩しがちな気がする。だから仕事と言わずとも外に出る習慣を付けないとなあ・・・。

・本を作りたい(同人誌など)

というか、まずイラストなり漫画なり文章などまともにきちんと書くところから。でも不調との兼ね合い。二次熱もほとんど下がりだけど・・・。今年は何事も一から学ぶ姿勢が大切らしい。常に初心忘れずという・・・。創作活動は入念に丁寧にすることが肝心らしい。(占い)

文学フリマなどが気になる

上のとリンクするが11月ぐらいにそういうイベントがあるのを知った。本来の意味での同人・・・なのかな、そういう創作的イベントが気になる。

・何らかしら創作したい

オリジナルで絵やイラストやら文章というかそういうのが出来るようになりたい。体調との折り合いがあるけれど・・・。そもそも意欲も熱も枯れてきているのを感じている。油絵とかで抽象画とか書いてみたいけど要具は高いのよなあ・・・。でも何らか絵の具でキャンバスを塗りたい・・・。

・旅行(遠出)

遠出したい欲はある。でも当たり前に長時間の乗り物には乗れない。一番上の近所に出るのすら出来ないのに遠出が出来るわけ・・・と思うが、原動力が何かないかな。ライブ遠征!とか美術展見に行きたい!とか同人(二次)イベント行きたい!とかでも突き動かされるぐらいの衝動あるか?と思ったら身体の不調のが勝つ。でもイベント人生一度だけでもサークルで出てみたい人生だった・・・。

・東京に行きたい

具体的になりすぎた。でも東京行って何したい?もないけれど何か普通に観光したい。街並みみたりカフェやモーニング等食べたいみたいな・・・観光はなぜか東京タワー行ってみたいですスカイツリーじゃなく。上の旅行と被ってないか?って思いきり被ってる。

・外国語を学ぶ

英語読める聴けるわかる書けるようになりたい。英語で小説書けたら凄そう・・・。後中国語等々・・・

・海外留学/旅行

だんだんアホみたいにハードル高くなっている。欲望強め。イギリスフランスドイツなどのヨーロッパは怖い。甘いものや屋台飯が美味しそうな台湾香港中国とか気になる。こんなご時世に言うのも何ですが実はロシアとかにも行ってみたかった。古都サンクトペテルブルグエルミタージュ美術館とか帝政の名残・・・たぶん今この国への旅行はいろいろ無理だろう・・・。

・カフェなどで甘いものモーニングやランチ等何か食べたい

戻る。もともと夜ご飯を外で食べるのが駄目だったけれど朝昼は何とか大丈夫だった。でもいよいよ外でご飯食べられなくなった自分にはハードルが高すぎるようになった。コーヒーセットとかパンケーキセット等々地元にも気になるお店はあるけれど・・・。食べられないのに食べたい事ばかり。また普通のコーヒーが飲めるようになりたい。

・人との繋がりや縁を意識したい

人間関係構築が苦手な自分。あーでもこう書いていても何かやっぱり苦手だ・・・グイグイアプローチとか積極性とかないし拾ってもらえるの待ちの勘違い人間なので、人間関係は自分から行くことが肝心なのだよなあ・・・。SNS上でもなかなか難しい・・・。

・キャンプというか自然の中で食べる(?)

キャンプ泊まらなくてよい。日帰りで炭を起こして何かを焼きたい。たぶんBBQというのだろう、炊事場などの外で焼きながら食べたい。

・温泉に行きたい

温泉に入っても入らなくてもいいんです(?)温泉街の空気だけでも。足湯があれば足湯だけでも入りたい。本当は全身浸かりたいけど神経食われるので(実は家の風呂も入れてない)ほぼ無理に等しい。でも願望祈願なので願望だけ書いておきます。

・おみくじ引きたい

いつでもいいけどおみくじ引きたいな~と。猫の小さくてカラフルなマスコットが入っているおみくじが可愛いくて、マスコット入りのを引きたいです。神社などに赴きたい。

・パンを作ろうかな

クロワッサンとかいいなーと思うけどバターシートなるものは入手難しそうなので白パンとか電子レンジのレシピに載ってるようなそういうパン自作してみようか・・・でも失敗したらと思うと気持ちが重たくなる・・・。

・何か本読みたい

面白そうで疲れなさそうな本を・・・。インプットがほぼないのにアウトプットはできるものか、消耗するだけ・・・もっと引き出しを多くしたい・・・。

・何かゲームしたい

switch等気になるゲームはあるけれど出来る体力がないのと体調の良くなさはあるが・・・。でも何かゲームしたい・・・。

・体験や経験を広げる

読書にも繋がってくるけれど、色んな体験無しに深みも感動も生まれないのだろうか・・・自分の場合あまりに色々な物事を経験してなさすぎて貧相だなと感じているので何か小さな身近な場所から何らか世界(?)への見方を広げたい・・・

・美術館や博物館などに行く

美術展とか見たい。常設展とかゆっくりギャラリー見られるのがいいな(特別展は混む事多いので・・・)でも見たいと思える特別展があったりするとそれも見てみたい、そもそもあの静かなTHE・空間に耐えられるのかって所からだけど・・・。これも上と被っておりますね・・・。

・長時間の乗り物に乗れるようになりたい

こう・・・乗り物という閉鎖的な空間に長時間乗る事に対する不安が厄介。以前は乗り物楽しい景色見るだけでワクワクしてただけに現在の逃れられないという乗り物への恐怖感が異常にある。(車は待避可能なだけにまだマシ)地域柄、乗り越えなければどこにも行けないので悲しい。地続きだったら他県に行くのに車や自転車なども候補に上がっただろう・・・か?今年はスローテンポでと占いにあったので今年もスローで行くと思う。牛歩・・・。

 

たぶん思いつくたび、上げれば上げるほどキリがない・・・ので一旦ここでお開きにする。たぶんこれからもまだまだ欲は出てくる事だろう。人の煩悩は108もあるのだから・・・。今年と書いても今年~?って感じなのだが去年も同じような事をいくつか思っていたけど何一つ達成されていない・・・。

 

なのでこれは本当に願望欲望祈願・・・!