悪路、ぬかるみ惑い

なんか無節操なこと備忘録兼ねて

やっぱり後退前進

風があまりに強すぎてこちらは黄砂が少し消えていったっぽいけどまた夕方から黄砂がやってくるとかこないとか。昨日夜の風は砂っぽい埃っぽい気もしないではなかったけど何かとても乾燥してるなという感じが強かった。それでも春の空は霞んでいる・・・昔はこの時期でももっとカラッとした澄んだ感じで晴れていた日があったような気がするけどそんな事はなかったぜ?(思い違いか・・・)それとも突如として現れたとても暑い夏のような日(25℃とかになるような)限定の事だったのか・・・。

思えばこのブログ天気の事ばかり書いているが天気に興味があるかと言われればなくはない。会話の基本(?)としてよく天気の話から始めるといいとあるがそれぐらい天気は便利で共通のある出来事・・・ということなのだろう・・・?

小学生の頃、自由研究でお天気観察ノートなるものを書いた事がある。よくある天気日記みたいなもので(前にも書いたかも・・・)朝昼夕の3回外の様子を見てなんか天候と気温を記す。オリジナルキャラを作って漫画の一コマみたいにしてそのキャラたちに天気の感想を呟かせる・・・みたいなノートだった。本格的とか精度の高いとかとは真逆に位置するようなものだったし(自分の主観がわりと入ってたと思う)ちょっと忘れてズルというか後で書くなんてこともあったけれど・・・。一コマのキャラに言わせるセリフを難しく思っていた気がする、同じ天気だとほぼ同じセリフになってしまうからだ。・・・結局同じセリフ(「今日”も”暑い」とかって続けさせたりして)だったりちょっと語尾を付け足すとかなどしてごまかしていた気がする。このノート小学校3年生くらいの時だったと思うけどあの時が一番やる気とかに溢れて色々な事に活発だった気がする、というよりは子どもの向こう見ずな危うさだったのか・・・。ああいう無限にあふれてくるような気力ってどこからやってくるのだろうな。海とかにも行って泳げないから波打ち際で水に浸かる感じなのだけど肩とかが日焼けして痛かった思い出。

しばらく海水浴のような海に行ってない。海自体はわりと調子悪くなる前ぐらいまで見てた(フェリーに乗って少し遠出してた)けど、海。ビーチの海といえば私は日本海の海なので色がグレーで何か寒々しいというか荒々しい感じがするけど、昔一度だけ積丹に行ったときに見た海はそのブルーという名称の通り綺麗だった気がする。シマムイ海岸だったか有名な場所も綺麗な透き通った海だったような・・・。太平洋側のビーチは波が高そうな印象が個人的にあったりするけど気になる。水の感じ(?)とか温度とか塩味とかやはり少し違うのだろうか。

 

何だか今週に入ってから体調がよくないというか、家の中の騒々しさや慌ただしさが気になる。半分は煮立っていて半分は変わらないまま・・・みたいな状況にどうしていったらいいのかわからないなと感じている。今までと同じっていうのが今後はなくなっていくだろうから何かアクションを取らないといけないと思うと増える薬の量、今週入ってからは毎日自分の中で決めていた2錠以上飲んでる事に気付いて何だか後退していってるような気しかない。外に出て動くとか作業をするとかなら飲む量が増えても釣り合うのかもしれないが・・・

以前と変わらない状況で量だけ増えてるのはマズいし嫌な状況だけども居心地に何か落ち着かない・・・気温も暖かいというか暑いというかでも冷え込む寒さはあって微妙な空気でよくわからない感じ。

目的や目標が何もない、前は花見とか出来たらと思っていたけど・・・2ヵ月先の大まかな予想を立てておくとよいと占いであったけれど今は4月なので次は6月頃だが・・・何も浮かばない・・・。

今週に入ってからほとんど何か暗い文章ばかりで自分でも嫌になるが、今年は長らくあった疫病下が明け始めて色々な動きにスピードが出てきているなと思う。だから何なのだという話ではあるけれど・・・。