悪路、ぬかるみ惑い

なんか無節操なこと備忘録兼ねて

四月4日

木曜日通院の帰りはやる気に満ちていた。次の日も余波が残っていたけど少し調子にのってコーヒー飲みすぎて沈む。土日を経て土曜はまずまず、日曜日は微妙になる。今週は既に木曜日の活動欲というかやる気みたいな何かが消え失せて体調はまた緊張感に怯える事になった。(先週は腹を下すという物理的な事もあったけど)この気分の浮き沈み・・・ではなく、どちらかといえば体調の上下が変動しすぎている。

イライラするというか落ち着きがないというか焦りなのか何なのかよくわからないが身体が興奮気味になるのがツラい。前まで何で耐えられたのだろう・・・今では毒にしかなってない。前向きなやる気とかこういう事したいんだっていう気持ちが先週から一気に失せていくというか、逆に何であのやる気はどこから湧いていたのだろうか謎。デフォルトで安定剤飲む量が増えてしまったし・・・。先生曰わく外に出るなら(語弊があるけど=デイケアに通うとかなら)飲んでも構わないとの事だけど・・・。

自分の場合お腹の調子が悪いと下しではなく張り方面になってくると駄目になってくる・・・なかなか頑固な張りで下方に引っ張られるぐらい身体が重たくなる。力が必要になってくるのだが力もない。あと気温が生暖かいとか空気のむず痒さとかも一因になる。最近は乾燥した(?)鼻づまりが出てきてるのもツラい。

恐らく一度身体を動かしたりしてしまえば身体はアイドリング状態になってちょっとの事を不調だとか思わなくなるのかもしれないけどまず動かす事に恐怖を思ってしまえば・・・どうしようもなくなってしまうので酷い。何が自分にとって良いのか朝早めに起きる事とか、いや一番いいのは日光を浴びる事、外に出る事か・・・。急ぎすぎてるのかもしれない。気持ちだけが先行しているなと思ってもくるけど自分にとってどうしたいのか何をしたらいいのかがわからなさすぎる。木曜日に車って頭胴体尾の3つで構成されてるんだなーとかほとんどの車が前に向かって流れるような形だなーとか思っていた余裕はなくなった。あの余裕は薬によるものだったのか、他人(家の人じゃない)と会話をしたことなのか、外に出たという事だったのかその複合型なのかわからない。(あるいは物理的な腹痛とか)あの時の状態だと上手くいったからと思って同じ状態じゃないと上手くいかないと怖くなるし、そもそも同じ状態を作り出しても駄目な時は駄目だったりもするのだ・・・。

ジンクスみたいなもの・・・といえばそうなのかもしれない。ラッキーカラーが黄色だから黄色い靴下履いていくとか必ず持ってく(特に重要でも大切でもないような)ものがあるとか、その一つでも欠けるとたちまち不安になってしまうような安全安心神話の崩壊。恐れ。失敗すると完璧に成功した状態を作り出さないと動けなくなってしまう怖さと面倒くささが厄介すぎる。

調子がいいとああしたいこうしたいとか浮かんできても日が経つにつれてすぐ元通りの消極的になったり身体が反応しすぎて辛くなったりそれに連動してやる気が消えていったり・・・まだ健康な状態の時でも日によって浮き沈みはあったけど、今はその落差が極端になってる気がする。

 

昨日というか今日は夜眠る前にしゃっくりが突然出るので眠れなくなる、なんで眠る前に出るのだろう空気読んでくれ・・・とか思う。外の気温は10℃半ばぐらいまで上がるらしいけど北風の影響なのか微妙に肌寒さがある、でも午後すぎからは生暖かくなりそうな気配もある。週間予報を見ると今日から曇り雨らしい。気温は最高17℃とかまで上がる日もあるっぽいが最低が一桁台とかでやっぱり寒暖差が激しい気がする・・・・・・で、午後すぎたらやっぱり若干暖かくなった気がする。でも空気は少しヒンヤリしているこれぐらいが丁度良かったりするか・・・。

そういえばブラウザでTwitterを見るといつもの青い鳥じゃなくて謎の犬が出てくるようになっている。ちょっと遅れてきたエイプリルフール・・・なのだろうか。あるネットミームが関連しているらしい仮想通貨とか言葉遊び?とか何かよくわからないけど、何かいきなり出てくるとビックリする犬。(柴犬らしいが・・・)