悪路、ぬかるみ惑い

なんか無節操なこと備忘録兼ねて

8.10生温

一年前の今頃はブログにこんな事書いてましたよ的お知らせメールが来てさっとタイトルと書き出し部分を見たら去年も毎日蒸し暑い気温が下がらないと書いていた。去年も確かに最低気温は同じくらいで今ぐらいの時期は去年も今年だいたい同じような温度だったかもしれないと・・・。

毎年このお盆が始まりそうな頃の時期ってこんなに暑かったっけと思うのだけど、思い返してみれば8月はかなり暑い日が多い感じはする。ええ・・・?昔はそんな暑くなかったのにな・・・と今と比較してか思うのだけど記憶を改めて思い出すとなんとなく普通に暑かった気がする・・・まだ体が若かったからその暑さに気付かなかっただけなのかもな・・・とか。私が年を取って暑さに対して敏感になっただけなのかもしれない・・・。

お盆の頃には海に入ってはいけない(なぜか?死者の霊に引っ張られるから?)みたいな言い方があって、それはずっと耳に残っているけど思えばお盆の時期にも海水浴などには普通に連れて行って貰っていたなと・・・。泳げないので波打ち際で足だけ浸かる程度だけどもお盆の頃といえどやっぱりとても暑かった気がする。

今は勝手にこのぐらい(8月の半ばぐらい)の時期はだいたい涼しかったのにと思っているけどそんな事は実はあんまりなく・・・最低気温ぐらいはちょっと涼しかったかもしれないけど日中の最高気温とかはあまり変わらないかもなとか、あとは湿度の高低とかが違うかもとかなのか・・・。

8~9月にかけてはだいたい普通に30℃近かったりするのはほとんどだなあとか・・・。

一度何年か前に9月で最低気温が13℃くらいになってた事があったな・・・とか鍋食べた事あったな・・・とか思い出すのだけどもああいうのは逆に変なのだろうな・・・いや9月はやっぱり昔の方が涼しかったのだろうか・・・。

今日は湿度が高くて晴れというのが空気がとても生ぬるくて堪える・・・。

思えば今期はどこか外へ遠出すると言っておいて全く外へ出れていないので次回の通院の時に何も報告する事がないな・・・とかいまだに公共交通期間にも乗れていなければ薬の飲む量も処方されてる分より+1錠分くらい飲まないと何か落ち着かなかったりと増えつつあるのでまた微妙に後ろに下がっていってる気がする。特に暑いのがダメだからというのはあるけど、そうでなくともこのままでよいのだろうか。いや、よくない方向に向かっている気がするなと思うけれど現状はどうにもし難いというかどうすればいいのか気力もやる気もないなとなってくる・・・。

暑さのせいなのか時期的なものなのか、ずっとある問題なのか・・・よくわからないけど6月や先月の始めの何かに再燃してウワーッとなってたのがもうだいぶ燃え尽き果てた感がある・・・すぐ冷めたというか熱がないわけではないけど意欲がない・・・。