悪路、ぬかるみ惑い

なんか無節操なこと備忘録兼ねて

6.26振り止まり

最近は日中凄く暑くて夜もあんまり気温が下がらなくて蒸し暑いなとか・・・。今週は特に最高気温が30℃近くまで上がりかつ最低気温も20℃前後くらいだそうなので暑いなあ・・・。夜になると日中の熱気が籠もって暑いんだよなあという。明け方が一番涼しいと、今日は4時くらいにトイレに目覚めたけどもう朝は凄い明るい。(5時くらいかなと思った)夏至はもうとっくにすぎたと思うのだけど本当にこのぐらいの時期は早いと3時半くらいから既に明るくなっていたりする・・・。夜も8時近くまで明るかったりして・・・太陽の凄さを感じる。

意外と7月~8月って夜になるのが早かったりするのかな・・・って、でも何故かそちらの方が宵は楽しかったりする不思議。外でのバーベキューとか、飲み会とか何となく明るいよりは暗い方が盛り上がる感じ(?)がするイメージ。花火も確かに風物詩で、小さい頃も学生になっても手持ち花火とかで遊んでいたなあと。確か夏になると父方の祖父母の家の庭先でバーベキューなんていう行事をしていたと思う。(亡くなった祖父がこの夏の行事が好きだったという話を後に聞いた)

若い頃の夏って元気あるけど今の年を重ねた夏ではもう暑いってだけでダメだなあ・・・とか思う。確かに何か活動的にはなれる・・・気はするものの身体はついていかないなあとか・・・。逆に一昨年、病に罹る前ぐらいまでは何であんな微妙な気力があったのだろう、最後の力だったのだろうか・・・。

たぶん以前と同じやり方では駄目だという事なんだろうなというか、自分の丈に見合ったやり方を新しく模索していかないといけないのかな・・・という感じなのだろうかな。

何かでも凄い今月はオタク活動というか懐かしいな好きだったなってものを見て回っている。アイドルマスター2のゲーム内のライブ動画など見てるとやっぱりいいなとか・・・。「MEGARE」って曲が可愛いくて、この曲はなかなか音を取るのが難しいなとか思ったりするのだけど・・・。本当に今月はこれでもかというぐらいに昔の好きなものを見て回っているなと感じて、でも一部は実は今だからこそ見て聴けるんだなというものもあるなあ・・・とか思ってきた。当時の一直線に熱狂してた頃とか畏れとかがあった時には絶対見てなかったなというものもちらほらある気がする。ただ単純に今になって情報が増えた、気軽に見る事が出来るようになったっていう利便性的な事もあるかもしれないけど・・・。

自分の知らない時にこんな事になっていたんだな・・・みたいな懐かしさや新鮮さやらで、少しスピード速めすぎたのでちょっとここらでゆっくり沈みたいな・・・みたいな気持ち。

あとすごいどうでもいいけれど無意識的に腕組みをする時に右腕が下か左腕が下かで脳の情報のインプットする領域の左右が違うみたいな眉唾話な面白心理テストみたいな話があるけれど、私は腕組みをする時はこれまでずっと左腕が下でインプット領域は左脳・・・らしいのだったけどもここ最近は気付くと右腕が下になっている事があって、今まで絶対に右が下になる組み方はなかったのに何かこの期に及んで不思議だなあとか思っている。というより腕の組み方自体が変わった?のかもしれない。何でか不思議。じゃあ右脳を使っているのか・・・?と言われてもそれは微妙な感じ・・・。(腕の組み方はアウトプットの方だった)