悪路、ぬかるみ惑い

なんか無節操なこと備忘録兼ねて

大まかな想像

今日はインターネットが不安定すぎてこの端末だけ接続が消えたりついたりを繰り返している・・・その都度設定が変わるので少々面倒。

雪はすっかり解けてきてアスファルトが見えている。雪捨て場などの多く溜まった雪はもう少し時間がかかりそうだけど、それでも解けるのは早い方だと思う、今年は一気に雪解けが進んだように思う。歩道には雪がないので夏靴で歩くのも良さそう。気温も5℃以上の日が多い気がする、しかしこの何ともいえない温度感が苦手なのと霞んだような空気(たぶん塵や埃などだろうけど)で鼻がムズムズしてくる。

マスクの着用がいつの間に任意になったらしいけど疫病渦になる前からマスクを度々使用していた私はたぶんマスクするだろうと思う。(寒暖差とかでもマスクの中が凄くなったりするので・・・)

でもマスク外してもいいとなったらどこかで少し外して空気を取り込むぐらいはしたい・・・。なんというか付けたり外したりを自由に出来るって状態がいいなと思うので、ずっと付けているとか外したままにとかの事に縛られることなくいられたらいいなと思う。

いつも見ているしいたけ占いが提供サイト(vogue girlかな?)の終了に伴い5月ぐらいで終わるとあって若干ショックを受ける、その後の占いなどは追々別のどこかで発表されるかもとあったけど下半期の占い、どこかで見られるようになるのだろうか。たぶんしいたけさんの占いだったと思うけど、上半期の占いでは今年は大まかでいいので2ヶ月ごとに何をしたいか計画の空想しましょうみたいな事が書かれていて、今からだと約5月くらいその時何をしたいかと想像するとお花見したいかもと思った。

こちらの地域ではその年の気温にもよるのだけどだいたい大型連休頃に桜の花が咲く感じなので、なお花見といって場所を取って何かを食べたいとかそういう本格的でなくていいのだけど、お花の咲いた公園で缶コーヒー等を飲むくらいはしたい・・・。

市内の名所である公園は花見といえばバーベキューとか焼き物をするのが定番でシーズンに行くと煙たいものなのだけどこれは果たして花の生態に良いのだろうか・・・?というのは今は少し置いといてその煙たさを浴びるのもある意味こちらの花見という風情があるなと思ったりする。(ただ食べ物を狙うカラスがかなり獰猛なので怖い)

なので花見といってもござの上にて食べ物を食べたいとかでなく外で缶コーヒーを飲みながらぼーっと眺めていたい・・・みたいな想像である。ただ単に外で飲み物飲みたいだけかもしれない。(店の中だと緊張してしまうので公園などの外)

何年も前になるけど夕方、もう夜桜花見というぐらいの時間だったけど行ったときが思いの外楽しい記憶として残っていたのかもしれない。日が落ちると肌寒かったけど、雪も解けて暖かくなってきて外で飲む缶orブリックパックのコーヒーはおいしかった。たぶんその思い出のせいなのかもしれない。

それが出来るかは結局自分との戦いであるの(でコーヒーも今の身体には毒になるけども・・・)今年も実際はわからないけれど大まかな想像ではそういった事を思ってたりする

(昔から自分の想像癖だけは妙に自由で強気なところがある・・・)