悪路、ぬかるみ惑い

なんか無節操なこと備忘録兼ねて

雪が降る4月

この前桜が開花したとあったがあれは嘘だ・・・みたいなノリで今日は朝窓を見ると雪が積もっていた。うっすらと積もった雪と一桁気温(テレビのデータでは3℃とか記されてた)・・・4月なのに?というか先週まで凄い暑かったのに・・・?そういえば『4月の雪』って漫画作品かなんかなかったっけとか思って調べたら韓流ドラマ(映画)にあってヨン様が出てきた。何かそういえば当時のブームの時に名前を聞いたことあったような・・・。

昨日母が何やらテントウ虫がカーテンについていると言い出したので見に行ってみると本当にテントウ虫がついていた。久々に本物のテントウ虫を見る。姿は思ったより(?)大きくて色は黒くて赤い円がついていた。何やら母は事前にインスタでテントウ虫を見ると幸運が訪れるみたいな記事を見てたらしく、その直後にテントウ虫がついているのを発見したというので驚いていた。今日もまだ室内にいたらしい。(今日の外の寒さは虫には酷だろうな・・・)テントウ虫の訪れは良い方向の意があるそう(よくわからないけど)で成功や達成を表す?とからしいが、この先何か幸運が訪れてくれるのだろうか・・・?

 

投稿日数と記事数に7つ分開きがあるのでそれなりに1日1記事が破かれているっぽい。何かよくわからないけど落ち着かない時は書きたい書いていたいという気分になる。向き合っている時間の間なら一瞬現実の苦しさを忘れられるような気がしたりするからだ。ただ内容がないのはいつもの事なので散文だらけになるが・・・。調子が悪いというか今はそういうウィークなのかなと思いつつもやっぱり調子が悪い。何でだどうしたら良くなるのだろうと解決策も思いつかないので結局薬を飲むしかなくなるという負のサイクル。昨日も久々に2で済むかと思ったら眠りにつく前の突然のしゃっくりでやられた。

 

ここからちょっといつもの汚いお話

吹き出物が多いのでお腹の調子がすこぶる悪いのがわかる・・・また常に張ってるのといつもの便秘。(汚い話で申し訳ない)便通薬は飲んでるのだが飲み方が悪いのか、出ない時は恐ろしいほど全く出ない。運動が足りてないのか、安定剤系の薬との拮抗なのか・・・。この張った状態が嫌で仕方がなくて(重たくなるので引っ張られる)お腹の状態も悪いと安定剤の量も増えてくるという悪比例式が出来上がっている・・・。

あとこれは前々から思っていたのだが割った薬(安定剤)が床に散らばるたびにどこだと床を這いつくばって(近視だけど病になってからは眼鏡すると情報量に圧倒されるので半日以上裸眼ですごすようになった)虱潰しに探す自分の様を「羅生門」に出てくる老婆のようだなとか思って昨日きょうだいと羅生門ってどんなオチだったかと話す。

私は老婆の下りとセリフだけやたら印象にあって死体の散らばる中で死体の髪をかきむしりながらこの髪を集めてかつらにしようと思うてな~っていう老婆の癖強キャラ、きょうだいは最後老婆は主人公に倒されなかったっけ?とか言うのでそもそも主人公は誰だと思ったら調べてくれた。主人公は仕えていた家を解雇されて盗人になろうとしつつも決心がつかない下人でにきびをかく癖がある。あー確かにそんなだったような。下人は老婆の死体からかつらを作り自分の生活を安定させるという性根(商魂?)の逞しさ(悪さ)を見て最後はついに悪人になることを決心するらしい。手始めに婆さんを追い剥ぎするのだとか・・・そうだったっけ・・・?羅生門には鬼が出るとかいって鬼退治とかしなかったっけ?と思っていたけどそれは私の架空の話か。

で、手から落ちた薬を不乱に探すたびに自分と羅生門の老婆の姿がだぶつく。ああ今あのかつら作りの婆さんみたいだ・・・って謎の共通感覚が出てくる。なんか必死さ的な部分なのかな・・・老婆みたいに心逞しくはないけど・・・。集めても何も作れないけど・・・。

先週から引き続き今週もよくわからないけど興奮したような緊張状態のような気が張った感覚が続いているような気がする。今月はほとんど安定剤の飲む量増えていて飲まないと自然と落ち着かなくなってくるのはやっぱり依存(になりつつある)症状なのだろうか・・・。良い兆しがまた見えなくなってきたなと感じる今年今月。