悪路、ぬかるみ惑い

なんか無節操なこと備忘録兼ねて

2月も暮れ

昨日くらいから気温があったかくなったなと感じている。空気の匂いっていうのかそういうのが雪解けっぽい。日中は日も当たって雪解けが進んでいるように思う。・・・といってもまだ微妙に湿ったみぞれ雪のようなものは降るのだけれども。

今週前半くらいまではまだけっこう雪が降っていたりしたのに後半はこのまま一気に解けが進んでいくのだろうか。気がつけば来週はもう3月、春・・・。本州ではもう既に梅の花などが咲いている?(蕾?)みたいで未だに季節感、地域は遠いなと思う。いつか3月に遠い地で暖かい日に外で日向ぼっことかしてみたいのは憧れがある、甘いコーヒーとともに・・・。(3月だとまだ公園にも雪が積もっていたりベンチに雪が残っていたり解けていても湿ってたりする・・・)

昔行ったこの時期の本州(関西)では外でアイス入りクレープ食べられるぐらいには暖かかった(服の着込みが暑いくらいだった)ので日本の土地の距離って他の国々と比べると狭いとかいうし、全国どこでも違いとかあんまり変わりはない・・・(情報とか価値とかは確かにそうかもだけど)というけれども人ひとりの体感では違いはあるし遠いなと思った・・・。でもあの時のクレープ(ディッパーダン)はとてもおいしかったです。

 

自分のこだわりが強い(強すぎる)のはどうなのか。これはああなってないと駄目って感じの。何か一つでも引っかかるとそこでしばらく沼ってしまう。スルー力を手に入れられれば良いのだろうか、あるいは妥協すること・・・良いところと沼ってるところでプラマイゼロにする・・・でもそれが出来たら沼にはまらない・・・。良いところに着眼し見に行ってもその気になる一つを目にしてしまうと一気にまた沼に沈むのでそれは自分にとって本当に妥協もできない許せないなあと思う部分なのだろうか・・・?じゃあ発想を変えるとしてもうーん・・・微妙。

やっぱりそれはそうだと思ってそこはスルーした方がいいのだろうか。自分の中途半端な勝負心というか負けん気というのが足を引っ張る。勝ち負けではない世界なのに・・・。

何かの占いでこれからは今までのやり方は通用しない(今までのやり方をとるならよりクオリティが必要)のとアプローチ法を変えてみるというのがあったか今が正にその時なのだろうか。別の方法、考え方からやり方を考えてみる・・・。文字で表すのは簡単だけれど実際のやり方は自分で思考していかなければならないので難しいな・・・。

その事もあるのか最近体調があんまり落ち着かない。明らかに飲む量が増えてしまっていて、でも我慢するとあの嫌な感覚がするのでそこに意識が向かって落ち着かなくなるのが怖くて最近は前より早い時間に安定剤飲むことが多くなったのと飲む量も微増収しつつある。季節的な、気温とかの要素も何らかしらあるのかここのところ何かそわそわして落ち着かない日が続く。

便秘症のせいもあるのか出ない日が続くとそのせおで身体が変に熱を持ってしまう時があり、お腹も張ってしまうし身体全体が固まってしまってるような感覚・・・眠る前の便秘薬を飲んではいるがこれはお夜食厳禁(空腹時に効果が出る)らしいのだけど家ではご飯を食べるのが遅いのでだいたい薬を飲むのが1時間~30分前とかになってしまうとこれまだお腹に食べ物残ってしまっているのでは・・・?つまりあんまり効いていない・・・?と思うのだけどルーティーンを変えるのも私の一存ではほぼ不可能だし私の身体もそれになれてしまっているからなぁ・・・(言い訳)

身体を動かしたり何かにとり憑かれたように物事に熱中できれば嫌な感覚を意識せず忘れたり出来たりするのだけどもそれもその日その日のコンディション次第なのでなぁ・・・来週は通院日あるので言うことをまとめとかないと・・・。でもその前にきょうだいがまた旅行に行くっぽい弾丸日帰りで・・・。なので来週もバタバタしそうだな。