悪路、ぬかるみ惑い

なんか無節操なこと備忘録兼ねて

8.1

昨日の夜は久々に涼しい・・・感じの気温だったけれど朝になるともう暑い。暑さ再び。しかもちょっと湿気てるのか空気が生暖かくて若干の温風。昨日との温度差・・・。これからまた熱いのが続くみたいで明日は最高35℃で最低25℃だとか酷い。でもそういうような気温がまだ続くらしい・・・お盆くらいになったら少し涼しくなるだろうか・・・。

熱いと知らず知らずの内に身体が疲れてるみたいで、これは何もしてなくともそうなるっぽいので動いてたりすると体調管理は尚更大変だなと思った。だけど暑すぎるとご飯等を食べたくなくなるのもまた事実で、食べると熱いしそもそもそんなに食欲がない気もある。ならば少しでも栄養あるものを摂取すればよいのではと思うも、栄養かあ何だろうなあ・・・。最近は暑すぎて水分摂取に1日1本野菜ジュースを飲むというなんとも贅沢な日々をすごしていたけれど、ストックがなくなってきたので自制しないと・・・という感じに。だいたい一つ100円くらいでも一週間飲んだら700円になり10日飲めば1000円だものなあ・・・なんとも否経済的な・・・。

やっぱりちょっと籠もり気味な暑さがイヤだなあ・・・。

昨日の夜も月は満月(明日が水瓶座の満月だそうで)で月明かりが凄く綺麗だったけれど黒い薄雲っていいのか結構雲が多くて時折その黒い雲が月を覆って(でも月は煌々と輝いていて)何とも幻想的な妖しい雰囲気だなと思って見ていた。何となくビートルズのエリナーリグビーのメロディーが浮かんでくるような・・・子どもの頃に見たテレビの夏の恐怖特集ではエリナーリグビーは「新月の夜は気にしてはいけない・・・」という真逆の方面でかかっていたのだけど、あの番組と選曲のインパクトは未だ忘れず・・・。満月だけど黒い雲が時折覆うような物の怪が出てきそうなちょっと妖しさの漂う夜でも曲は何となく合うような感じがする・・・。(メロディーはちょっと不穏な感じだけど歌詞の内容はそんな怖い内容ではなかった気がする・・)

しかしとうとう8月なのだと・・・。特に何かをしている訳ではないけれど、いつの間にやら1ヶ月・・・でも熱いという言葉でまた1ヶ月経ちそうな気配・・・。