悪路、ぬかるみ惑い

なんか無節操なこと備忘録兼ねて

お題「地元だけ?」

今週のお題「これって私の地元だけですか」

8月はお盆もすぎたのにこんなに暑いというのは何故なのか・・・最高気温36℃になるかもしれないって恐ろしい。3ヵ月予報だと9~10月は全国的に例年より気温が高いらしいので、10月に入っても半袖ですごす日が来るのかもしれないと思うと唖然。今年は秋が来ないかも・・・。いやまるでこれから夏本番とも言わんばかりの灼熱に参ってしまう。

お題はたぶん前に書いたものの再びになるかもしれない。

「バクる」という言葉。小学校の頃とかにバクりっこしようなんてよく言ったけどこれは意味は交換しようという事で、全国的にはあまり使わない?方言?たぶんでもどこかの地域で言われてた言葉なんだろうな・・・。

「ゴミをなげる」もそうで捨てるという事だけど、若い頃は捨てるとちゃんと言ってたけども最近はなげるっていうのが出てくるようになった・・・年・・・。「ゴミステーション」はなんか実はそう言う地域が他にもあるっぽいので地元だけという感じじゃないですね・・・。

「家族で晩ご飯にラーメン食べに行く」っていうのは自分の周りだけか・・・?いやこれは全然普通?学生の時に先生がこっちの(北海道)人は夜にお寿司を食べに行くみたいな感覚でラーメンを食べに行くみたいな事言ってて(えっ・・・?本州では食べに行かないものなのか・・・?)とか思った記憶があるのだけどこれはただの個人差っぽい・・・?(ラーメンを推してる地域なら食べに行くのは普通あるあるなんじゃ・・・?)たぶん夜に食べに行くものとしてラーメンがまるでお寿司のようなレベルまで神格化されてる・・・的な事を言いたかったのだろうか・・・。まあ確かに回転寿司ファミレス・・・と並んでラーメンは選択肢にあってお店にはカウンター席だけでなく広いテーブル席があってちゃんと子ども用の器や椅子まであったものなあ・・・と(今はわからないけれどたぶん変わってないはず)でもやっぱりこれラーメン推し文化圏ならあるあるなのでは・・・?

氷おにか色おにか忘れてしまったけど小学生の頃の鬼ごっこの遊びのそれも違うとかあったけどバリエーション代わってるだけで全国的に普通にありそうだなあと・・・ペケポンだかペコポンとかいう謎の鬼ごっこ兼隠れんぼ缶けりは・・・全国・・・?缶が置いてあって普通の鬼ごっこ隠れんぼのように鬼を決めて、追いかける方はサーチしたり缶の前をうろついたりして逃げる方はステルスしたりわざと見つかって鬼の注意を逸らしたりしながら逃げ役の人がペコポン!と言って缶を蹴ったらゲームセット。逃げる役の勝ちなのかな・・・?鬼は全員見つけてタッチしたら勝ちで鬼の仲間が増える・・・という訳ではなかったと思うけれどちょっとあやふやです。

・・・って今書いてみたら凄い戦略性のある遊びだな(逃走中というやつかMGSか・・・?)とか何故缶が出てくるのかとか色々謎ですね・・・。何かのテレビでやってたのか・・・?

氷おにはタッチされたらその場を動けなくなるやつ(見方のタッチによって溶けます)色おには鬼役が「○色にとーまれ」みたいな事を言って逃げ役が○色にタッチしているかいないかで負けが決まるというやつです・・・。小学生といえど何かいや小学生だからこそなのか妙に凝った感じの遊びがするなと年を取ってしみじみ・・・。

後は食べ物とかになってしまうけど、ちょっと個人的に気になっているのは他の色々な方のブログを見てたらビールの『サッポロクラシック』スーパーに普通に売ってるのはこちらだけなのか・・・?どこでもあまりに普通に売ってるので北海道旅行などの記事などを拝見するとやっぱりこれ!みたいな言い方されていて不思議に・・・普通に売ってない・・・のか・・・?お酒は詳しくないのでよくわからないのですが・・・。(『エビスビール』は普通に売ってるやつ・・・?)

何だか私自身地元を出た訳ではないので地元だけなのか全国区なのかよくわからないのでお題があやふやになってしまった・・・。

あとそういえば先日母が食していた『赤いきつね』の関西限定味を味見で少しだけもらったらやっぱりちゃんと味が違うんだなあ・・・と。気持ち薄めだけど出汁がある感じ・・・?『どん兵衛』もだけどこちら地域の味は何だか後味が気持ちちょっと甘めな味だったりする・・・。関東西折衷版?

袋のインスタントラーメンでいえば『屋台18番』というラーメンも昔はあった『うまいっしょ』も・・・私は『屋台~』が好きで、学生の時に担々麺味に凄いハマっていたなあという思い出・・・。これは以前調べたら東北のどこかの県(とんでもない有耶無耶)でも販売とあったので一応ローカルではないっぽい・・・?香港焼きそば(家はこれが好き)や焼きっぺやらもありますが・・・。

食べ物になると「・・・地元だけ?」になってない感じがするのでここのところでひとまず・・・。