悪路、ぬかるみ惑い

なんか無節操なこと備忘録兼ねて

7.28暑熱

連日熱すぎてもう夏はいいよ堪能したよ・・・という気持ちになっている。最高気温30以上最低気温25~24がまだまだ続くらしい。8月に入ったら少し暑さが和らぐのかなとも思っていたけれど、直近になると当たり前のように最高30と最低25と同じ文字列がズラッと並ぶ。せめて間の1~2日でも最高気温30以内最低気温20ぐらいになれば、建物に籠もった熱も少しはリセットされる・・・と思うのだけれど叶わぬ望みに・・・。そういえば雨も全く降らないな・・・とか一応雨マークとかあったりしても必ず微妙に晴れるという・・・。雨ってどこに消えたのか、雨ばかり降ってもらうのも色々と困るし大変だけれども(最近は降るといったら手加減なく降るという極端化してるし)でもこんなに晴ればかり続かなくてもよいだろう・・・とか。雨が降ると少しは気温下がる感じがやっぱりまだするしなあ・・・。

ふと大昔の人もあまりの日照りに悩まされ雨乞いとかして雨よ降れよと祈っていたりしたんだっけ・・・?とかよぎったりして、照る照る坊主を逆さまに吊したら雨が降る・・・なんてのもあったりしたなあとか・・・。

でも逆に自分の小さい頃なんかは雨がわりと多く降っていた気がして、照る照る坊主を何個か作って窓際に吊したりしながら、明日の遠足は晴れるといいなとかやってたなーと思い出がある。なんか今はそんな照る照る坊主たちすら必要ないくらいに日光が照りつけてる日が増えてきてるような気がしてくる・・・。(地理的なものもあるのだろうけれど・・・)

たぶん今のこの時期、7月下旬~8月のお盆・・・くらいまでが一番暑いのだろうかとか思いつつ、最近は9月に入っても残暑が厳しいし下手すると10月に入っても暑い日(暖かすぎる日)があったりして怖い。それでも冬はしっかり寒くなるし色々と極端化している傾向があるのかなあ・・・。(といいつつ去年は暖冬傾向にあった気がするけど・・・)

年々思うけれどいくら北の大地といえどクーラー必須になってきてるよなあ・・・。窓を開けて風を入れても温風ならあまり意味はなく、風自体もじっとり生暖かくて涼しさや爽やかさがなくなったと思う。こうも暑いと何をするにも億劫になるので(身体からの熱が逃げていかない)若い頃ならまだしも年を取ると尚更駄目になる・・・。それに祖母も母も暑いのが苦手なのでその親子三代が受け継がれているなと思ったりして・・・。亡くなった祖父は逆に冷え性で比較的冷夏と言われていた大昔とかだけども夏でもストーブ(!?)点けてた時もあったりしたなとか・・・。本当に気候変わってるな・・・。

昼と夜との寒暖差が大きければまだ何とかだけれども夜も普通に暑いので困りもの・・・。

 

追記)データ放送の気温を見たら今日は34℃近くまで上がったらしい。どうりで異様に熱いなと思ったら・・・昨日と同じくらいなんだよね・・・?と思ったのに(でも昨日と比べてもなんか熱いなと思っていた)最低も25℃くらいまでしか下がらないらしく明日明後日来週もそんな感じらしい・・・湿度も高くてかなりヤバい感じじゃない・・・?(キツいヤバいパナいの三段活用)