悪路、ぬかるみ惑い

なんか無節操なこと備忘録兼ねて

灼熱便り

昨日に引き続き暑い!という言葉から・・・いや気温等見てると今日が一番暑いかもらしく夕方18時時点でも30℃もあるかもしれないとか・・・。毎日暑くて温風が入ってくると堪えるなあ・・・こういう気温の日が3日間くらいなら(嫌だけど)まだしも、もうこの気温の急上昇から一週間経とうとしているしさらにまだ続きそうだしで・・・。

天気予報見ていても日に日に気温が1℃ずつ上昇していないか・・・?東京とかの気温見ると最低気温も1℃くらいしか変わらなくてここは北国ではないのでは・・・?と思ってくる。湿度は違うというけれど近年は此方も湿度が高めなのが多くてじっとり温風で生温い・・・。一昨年は最大35℃とかいってた気がするけれど、そろそろこちらもいよいよ37℃とかありそうで怖いなあ・・(そうなったらクーラーがないので車に逃げることが必須になる・・・)

今日の気温は34℃とやっぱり昨日から順当に上昇している・・・昨日より暑いものな。これって一昨年と同じパターン、一昨年もこんな感じの天気と暑さの日が連続20日とか続いていたんじゃなかったかな・・・(去年も最低気温が下がりにくい点での暑さはあったけど)もしこのまま1日1℃ずつ確実に上がっていくとしたら月曜日には最高37℃最低29℃になってしまう灼熱地獄・・・。(IFの話)

 

こう気温が暑いと何をするにも身体の熱が離れなくて集中出来なかったりすぐ暑く汗だくになって不快感の方が勝ってしまう・・・。

暑いと想像的(創造含む)な事ができなくなるなと・・・カフェなど冷房の効いた空間で作業するとかあるけれど、なんか当初はそういうお洒落的なものかと私の個人的偏見(でも憧れはある)があったけれど、暑い家の中じゃ何もかもはかどらないよな・・・とか家の空気ってものが良くないと何もかも集中出来ないよな・・・って思ってきた。受験勉強とかしようならやっぱりクーラーよく効いた部屋で問題を解きたいよなあ・・・とか、身体を動かしてないからあまり熱くならないでしょとか思ってたけれど、結構頭を使う事の方が(実は?)熱が出てくるものなのかもな・・・と・・・。(宿題等で全く解けない問題やら調べながらの問題に向かってる時は確かに熱さがあった・・・)PCが最大でCPUメモリ使うと発熱する原理・・・

機械熱もあるので文章打ったり書いたりするのもそれだけでも熱が籠もる・・・。自分の場合、音楽聴くだけでも暑いのでただ簡単な事でも何もしたくなくなる・・・でも何もしなくても熱いから何か気が紛れる事したいのだけれど何をするにも暑いという延々ループ。(炎熱地獄か・・・)

 

ここからちょっと昔のハマってたものの話、この前昔ハマっていた音ゲー・・・というか弐寺と言われるアレの中のzektbachというシリーズの世界観の曲があって、それのアニメーションムービー見てたらやっぱり凄い綺麗だなあと・・・。所謂ファンタジーというか若干中2的な心をくすぐられるような感じなのだけどもイラストやキャデザイン、MV等を担当されてるMAYAさんのイラストが本当に可愛いくて美しい・・・と思って懐かしさに浸っていた。某所にある『蛇神』(と書いてカガチと読む・・・そうなんだったけな~)のアニメーションムービーは音楽と相まって(音ゲーなので音楽に合わせてるものだけど)久々に見たら良かったなあとか思って、そういえばCD+DVDの特装盤(たぶん)持ってるんだよなあ(チラッチラッと思ったりして)とか・・・PCで見ようにもノートにはプレーヤーがついてないので外付け買わないとという・・・。

当時はカガチの音ゲー用バージョンの楽曲をあまり聴いてなくて、どちらかアルバムバージョンのをずっと最近まで聴いてたけど改めてゲームサイズ版聴くといいな・・・とここに来てようやく・・・なんかテーマは和風なんだけれども、どことなくジャズっぽい雰囲気あるなとか・・・。(アルバム版は和テイスト満載)

 

なんか凄く私の中で昔のリバイバルブームがいまだに続いている・・・。ちょうど10~15年前とにハマってたものというか・・・やっぱりゲームとかそういうものだらけだけど・・・。