悪路、ぬかるみ惑い

なんか無節操なこと備忘録兼ねて

2月に入って雑

最近寝起き直後から調子があんまりよくないので日中がつらくなっている・・・またか!と思うけど何でなのだろうな・・・寒さのせいだけにもあらず・・・夕飯のせいなのか、いやでもそんな事でもない・・・と思うのだけどなあ・・・。カフェイン通常量のコーヒー飲んだりして神経がガビガビ(本当にこんな感じ)になるのは、そうだな・・・って感じなのですが最近はコーヒーなど飲む前から身体が張ってる感じがするので安定剤を飲む時間が早まってしまってるのが気になっているところ・・・。

何でなのだろうかこの前は寝すぎてしまって神経がおかしくなったのはあった。寝すぎは良くない。今日は睡眠時間はまずまずだけどもやっぱりお腹が重たいのか張るのか微妙である・・・

 

明日から地元では恒例の雪像祭りがあるらしい、ちょっと特設サイト見たら11日までやるらしく一週間。イベントなどもあるらしく今年はほぼ規模がフル開催みたいだ・・・。だから特にどうということもないのだけれども・・・。小さい頃や元気な時々はたまに見に行ったものだけどああいう外の会場で飲むあったかい缶コーンポタージュがおいしかったな・・・って毎度思い出す。普通の自販機のあたたかーい飲み物なだけなのに凄く美味しく感じるというココアも紅茶もコーヒーも・・・。スキー学習の時に飲む水筒の温かいお茶のような・・・顔や耳、手もかじかんでいるので有り難みが深かった。

 

鼻づまりが酷いのはアレルギーなのだろうか全く熱はないので流行りではない・・・と思う。もともと鼻炎っぽいのがあるので味覚わからなくなっても流行りのアレかはわからないだろうなとか思う・・・しかし今日は異様に鼻が水っぽい・・・。不快度数高い。あと髪が抜ける周期に入ったのか髪が抜けていくorまとまらない。たぶん2~3年ぐらいおきにやたらと髪が抜ける時期を繰り返してるような気がする、生え替わりというか人間も動物の内の一つであるということを忘れさせない・・・。

 

節分ということで豆まいたりはしたいけど恵方巻きもいつの間にか節分の代表的文化(?)になっているという不思議。由来はなんだとお座敷遊び?とか大手コンビニが発祥だとかあるけど諸説ありすぎてよくわからない。バレンタインもブラックなんたらも似たようなものか・・・。

その昔ずいずいずっころばしなんていう指遊び?をしてそのあまりの地味さに大笑いをした事あったけどあれはその手のお座敷遊びという事らしくてなるほどという納得。(本当かどうかはわからない調べればいいんだろうけど)

日記を綴る事で少し安らぎ落ち着くという事はあるかもしれない。