悪路、ぬかるみ惑い

なんか無節操なこと備忘録兼ねて

騒乱

今年はもうどこもお祭りとかそういうイベント事は解禁されているのだろうか・・・
一応間引いてはいるものの全面的にそういう集まり事はcorona前と同じくらいの規模で開催するのだろうか・・・
何でも住んでいる地域では今日くらいからイベントが始まるらしい、3年振りとのことで・・・。そしたら他のイベント事も今年は諸々開催するらしく、もう普通に以前のようなお祭りモードのようだ・・・。

ソーラン祭りですがけっこう全国各地から参加チームが訪れるらしく・・・昔々は小学生のころに見に行きましたが、特設ステージだけでなく道路の真ん中(ホコ天になる)でも踊るのでそっちの方が臨場感溢れているかも(目の前なので)
まあ各チーム色とりどりの派手な衣装を着こなし道中を踊りながら練り歩くのです・・・。

いや、まだ外に出られた何年か前にも見たことがあった。道路で演舞しているのを・・・(ホコ天になる場所では閲覧無料だったと思うので沿道は人だかりで溢れていた)
その場所側で踊るのは凄く有名なチームとかではなかったような気がするけれど(いや時間帯によってはいたのかもしれない)


そんなに私自身は踊りには興味がない・・・のですが生で見ると皆このために踊りを一生懸命練習してきたんだなあ・・・と思うぐらいはあった。その楽しそうな姿は清々しい感じ。後は各チームの色々アレンジされたソーラン節を先導トラック(ド派手な感じのトラックが踊り子たちを引き連れていくのです)の上から歌うのです。わりとこれは面白い。聴き応えある感じです。


今年はけっこう開放的なムードな感じになってきてますが、どうなるんだろう。収束した・・・わけではないしまた波が来るかもしれないわけで・・・まあでも、そんなこと言ってもキリがないか。



ちなみに今って全国の小中学校でソーラン節を踊るってことに驚きました。「南中ソーラン」なんて名前で呼ばれてるなんて・・・自分は地元なので半ば強制的に小学校で踊らせられるのですがこのソーラン節「TAKIOのソーラン節」と言われる方が馴染みがあります・・・何故か・・・。
普通の民謡っぽいのも踊ったりする年次もあったと思うけどだいたいこれは必ず踊る気がする・・・。今や何故か全国でも踊るようになってるなんて驚きでした・・・。


何となく踊りについての話し。