悪路、ぬかるみ惑い

なんか無節操なこと備忘録兼ねて

除乾与湿

昨日からの続きというか何だか最近は目が覚めて起きたらすぐに疲れたなあって感覚に陥る。起きてからたった数分後には何だか疲れた、直前まで寝ていたというのにもう疲れた・・・。確かに毎日暑い。夜も気温があまり下がらないか下がっても家の中は暖気を残しているので暑いのと湿度が高い日が続いているのでじっとりべとべたと体にまとわりつくような熱気がある。

うまく眠れてないのか、確かに夜中に一回目が覚めたり蒸し暑さを感じたりとはある。そして依然としてやっぱりよく夢を見ている。目覚めているというか意識がある時に夢を見ていたなと思い返す事が出来るから悪夢じゃなくとも夢だと認識出来るということはあんまりいい夢ではないとは思う。

それで朝~昼にかけての気温の上昇が来て夜は下がらず・・・というのがここ毎日続いていていやもういい加減8月(夏)は終わってくれよというモード。なんていうか変な言い方をするがいやらしい暑さなのだ。凄く熱すぎる!っていうのでなくじわじわじとじとと暑いなあ・・・何かをすると体の熱が逃げていかない、重たくて鈍く生温い空気がまとわりつく・・・そういうしつこさが強くなったと感じる暑さ。ほとんど無風なのも拍車をかける。時折風が吹いても湿っぽい感じは涼しさをあんまり感じさせない気がする・・・。

まるでこれから夏の8月が始まるかのような暑さ、いや逆に夏の終わりだからこそこんなに湿度が高いのだろうか・・・。とにかくもう疲労困憊というか蒸し暑いのは去ってほしい。夜に冷ややかな風がさらっと差し込むだけでもいいので・・・。(日が落ちても25℃と日付変わる頃でも24℃近くあるのはいただけない)

それで今週はいよいよ通院の週でもあって安定剤を飲みすぎて(最多)前回処方された分では足りなくなってしまっている事をどう伝えればいいのかわからず・・・いや着々に量が増えていってるのは耐性なのだが・・・これ以上薬が増えても私は問題はないのだが、でもこれはこれからを考えると薬無くしては生きられない減量とかは全く考えられなくなってきているので、良くなるとはほど遠くなってきているのがわかる・・・。これもそういう運命の下なのだろうか・・・何だか自分の生き方はずっと回り道というか躓く事が多々ある。自分の怠惰性もだけど何でこんな事になるんだろうなあ・・・っていう呑気な傍観。

あなたの行動次第で変えられるとはよく自己啓発系では言うけれど裏返して言えばそれは私さえやれば全部変えられるんだっていう自己肯定感と私が主人公っていう漫画のような万能感で、確かにそうやってその行動がピタリと当たる事もあるし、頑張った努力が期待のその通り実を結んだという経験=自信につながることがあったからそう思えるんだろうなって、そういう考えはあなたはそうだったんだろうねって、私個人としては若干否定的になってしまう。

暗い話でごめんなさい。

それはつまり最初から私自身がそういった人たちとの対話とかコミュニケーションを断ってしまっているのでは・・・?とも言えるのかもしれないが、私一人の行動が全て私にとって良くなり丸く収まるのだというまるでそこにある自然の流れまで変えてしまうような力は無いんだよなあって、だから自分はそういう漫画とかアニメゲームが好きなのかもしれなくて(逆に彼らは自分の行動一つで世界の命運がかかってしまうのは大変ですが)

何だかじめじめしてる時にじめじめしたものをすみません。状況の好転、転機、機運、良いもの・・・そういうものが訪れるきっかけの予兆みたいなのが可視化できたらいいな・・・とか。