悪路、ぬかるみ惑い

なんか無節操なこと備忘録兼ねて

4.16

自分の編集ページを開いたときデザインって項目があるけどこのブログ、スマホ(のブラウザ)でいつも書いてるのでデザインを変えたいとかしても反映はされないんだよなあ・・・たぶんPCから表示した時が標準なんだろうなとじゃあPCつけようかとなっても充電するだけで気持ちが疲れてその日が終わる。夜眠る前とかには明日は○○したいな~とか思う時は思うけど実行には移せないのだった。デザインはたぶんずっとデフォルトのままだろう・・・(写真とかも載せる事ほぼないしなあ)

そういえば桜の標準木が開花したらしい。これは市の観測史上最速だとか。先日母が撮ったという桜の写真を見たけど見事に咲いていた。何の種類かはわからないけど・・・エゾヤマ~とかいうやつなのか。実はあんまり桜の種類がよくわかっていない。ソメイヨシノっていうのが全国的な桜で白っぽい花のやつ・・・?っていうぐらいよくわかっていない。

少しだけ検索したらエゾヤマ桜っていうのがオオヤマ桜っていうものでピンク色が濃いめらしい、じゃあ私が思うソメイヨシノの白っぽさっていうのはこの桜と比較した時の色の濃さってことか・・・じゃあ多くの人たちはソメイヨシノは別に白っぽい花でもなく普通にピンク色の花だと認識されているのか。地域性のカルチャーショックみたいな地元地域ではやっぱりエゾヤマの方が多いっぽいし・・・。今年はこの時期に咲いてしまうのなら例年の連休の時には既に散っているのか、少し遠出で外に出て写真の一つ撮りにいけばと思ってもやっぱり怖さのほうが勝ってしまうな・・・。

花見がてらに外で缶コーヒー飲みたいという野望があったのだけども缶コーヒー半分はおろか1/3ぐらいでも身体に堪えてくるのでその野望はいつになったら叶うのだろうか・・・。(デカフェ・・・デカフェもいいけど缶コーヒーとかカフェイン通常分のものってとこが重要)

 

今日は冷たい雨で何となく気温も冷え込んではいるようだ。自分は気温は寒い方がいい、寒い方が何となく食も進む気がする。今日は珍しくカップスープを飲んだ。甘いコーンにしようかなと思ったが、ずっと気になっていた一食分の野菜の入ったとかいうオニオンチャウダーにした。オニオンスープかと思ったら濃厚なオニオンポタージュみたいだった。オニオンベースの甘いスープでコーンも入っていたのでコーンスープにしなくてもよかったと喜んだけど食べ進めてくと途中からトマトの酸味と乾燥キャベツの旨味とが加わって味が変化していくようで非常に美味しいスープだった。季節限のものなのだろうか、リピートしたい・・・。

最近スマホの調子も悪いというか重いというか認識が飛んでる時がある、タッチ切れというか文字パネルが微妙にズレて舌っ足らずな文章になってしまって消しての繰り返しが煩わしい。データ容量が重たいのか、古いのかメモリ少ないからすぐ重たくなってしまう。以前より使い勝手がいきな悪くなってきている・・・。(電気製品が壊れるときは半ば突然でもあるし・・・)画面の汚れとかだけだったらいいけども・・・ネットの電波の悪さとかで電波を拾うのにメモリを喰っているとかなら何ともいえない・・・。

そして今日は夕方になってから異様にネットが重たくなり充電満了だった電池がみるみるうちに減っていく、一時間満たない内に20以上も減るとかペース早すぎだろ・・・(減らない時は半分くらいで止まる)なので電池の減りが早い日はネットが重たいのとよくわからない隣人の足音もついてくるのでイライラのボルテージが上がってく・・・。今週はとんでもなくイライラウィークだったのはたぶんバランス的なものもあるのかもしれないがまだしばらくイライラが続きそうな気配・・・そして苛立ちが募ると薬も増える悪循環・・・。

1日の中で気分の浮き沈みが激しい。