悪路、ぬかるみ惑い

なんか無節操なこと備忘録兼ねて

雑談日和

最近夢見が悪くなっている。もう下がるかと秋に向かっていくかと思われた気温がまーた真夏のように暑くなっているのと空気が暑くて停滞しているようなので、なんだかそういう事も関係しているのか。何かの占いで17日ぐらいをすぎると気温は落ち着く傾向にとあったが、来週はまた33℃とか25℃とか恐ろしい数字が並んでいる。今週もすごしやすい日はあったけどだいたい夜になると無風でじとっと汗が流れるような蒸し暑さが続く。氷ペットボトルをいつもお供にしているのだけども・・・。

何も暑さのせいでだけではなく、私のいまだ微妙にくすぶり続けている昔に好きだったものに対して今になって思うあれやこれやといったものへの何かが脳の記憶の整理に影響を及ぼして悪夢(といってもTHE・悪夢というようなものではなく見終わった後にイヤだな・・・という類の微妙な夢)を見せるのだろうか。

当時の好きだったものへの解釈というか当時の自分だったらこれはちょっとNOだったなというものも、一度離れてから今更見てみたらなんだかなるほど・・・?という目線で見れるような見れないような・・・。でもやはり昔のそれと今のそれと気持ちが複合的に混ざってカオスな状態になり、うーんこれは一体どういうことなのかとまだ乱雑な感じ・・・。夢にそういうのが反映されているという事はその対象自体にわりと本気になってしまっているということか・・・?(某挑戦状のゲームのキャッチーコピーのような体で最初は思っていたのだけども)

古代の財宝を何となく眺めていたら・・・ミイラ取りがミイラになるというか魅入られてしまったというかそんな感じかもしれない。

もう夏も終わりというか秋になってほしいのに気温はまだまだ真夏のような暑さと蒸し蒸しとした空気の蒸し暑さうんざりとしている・・・この感じだと9月も残暑が厳しそうな雰囲気・・・。というか爽快感のある空気や風がどこへやらずっと重たい水気のある空気というか生暖かくて鈍い空気なのがキツいという感じ。滞留してるというか濁ってるというか・・・。

 

昨日そういえば本当に少しだけ居間で『ほん怖』を見た。放送があるのは知らずたまたまちら見した感じ。別の部屋のテレビは最近調子が悪く地デジが映らなくなるので(これがかなり前のものなので地デジチューナーが内蔵されていなく居間から線を引っ張って使っている)ほとんどゲーム用などのモニターでしか使えなくなってしまっている・・・。チャンネルに地アナへの切り替えボタンがあるのが珍しいよなと試しに地アナを入れてみたらもちろん懐かしの砂嵐。まるで貞子が出てきそうな・・・。

話が少しズレたけれど、久々に『ほん怖~』なドラマを見てまあ、かなり演出が昔より怖くなくなった・・・とかいう話を聞いた事があるような・・・と思い逆に『世にも奇妙な~』の方が怖さがまだあるかもなとか思ってしまった。結構昔に放送していた話では何となくお風呂で髪を洗う時に後ろが気になったり・・・というようなびっくり系なのとかお化けの顔がインパクトあるとかが多かったようなと思うのだけども・・・。昔なら何となく見終わった後に眠る部屋(明かりはつけてない)に行くのにもなんだか躊躇いがあったりしたような時もあったけど、今は自分が荒んだというか昨日は人の心の方が怖いのよなとか変に思ってしまった自分がいた。なんていうか健康だった時には額通り楽しめるエンターテインメントもまあ不調になればそちらに引っ張られるというか、そんな気持ちがあったのかもしれない。ただホラー特有のこれから出てくるぞ~的なああいうドキドキ煽り演出みたいなのは薬を満量で飲んだ状態でもきつかったところがあったので、もうああいった感じのホラー(に限らずだが)は駄目だなあとか思ったり。淡々と進んでいくようなのなら・・・大丈夫だろうか・・・?

昨日は無風で蒸して暑かったのもあったのでそこを加味してもいいかもしれないけどびっくりドキドキ系演出とはもうちょっと距離開けていないと駄目だなあとか。

たぶんその時の調子によりけりで昨日はただ私があまりに興味がなかっただけかもしれない・・・。