悪路、ぬかるみ惑い

なんか無節操なこと備忘録兼ねて

7.23空想風景

家から遠くの方に高規格道路(高速道路ではなくて跨線橋みたいな感じの)があってそこがギリギリ窓から見られるのだけど、そこの外灯の明かりは高速道路みたいに規則的についてるものだから見ていて何だか高速道路のようでいいなとか思う。実際の高速の乗り場は遠いけれど、真っ直ぐに伸びる道路の規則的な外灯の並びって綺麗でいいよなあとか思う。何となく一般道ではあまりなくて高速のイメージがあって、実際はあんまりよくわからないけれど・・・(頻繁に高速道路に乗る家ではなかった・・・)でも昔に日帰りで旭川に行った時に(高速は料金がかかるので往復一般道)帰り道の暗くてあまり外灯のない一般道と遠くの方に並行するような感じで見えた高架は(たぶん高速だと思うけどJRの可能性もあったかなあ)外灯が綺麗についていて、一応この一般道往道は帰り道として間違いではないのだと道しるべになっていたなあ・・・。(まだスマホGoogleマップとかがない時代、カーナビは一応あれどなんか心もとなくロードマップみたいなのを見て運転する親にこの道はここだとかって知らせて確認していたなあ・・・とか)

行きはあの有名(?)だった日本一長い直線道路とかいう触れ込みが当時あったような道の駅とかがあるメインの国道ルートだったハズだけど、帰りはどこかで間違えたか別の国道に入ってしまってそちらはちゃんと普通に○○町といった町もあるのだけれど、夜道は静かで真っ暗で本当にこの道で札幌まで帰れるのかという感じだった・・・でも遠くの方に例の高速が見えていたので、たぶん大丈夫だと思いながら・・・。それで市街の灯りが見えてきた時はホッとした思い出があるけれど、今検索してみて見たらちゃんとした札幌市街と繋がった道だった・・・。(ただ旭川まで行く第二ルート・・・という訳ではないっぽい、行けなくはないけれど)

であまり上の話は関係ないかもしれないけれどなんか高速道路って憧れがあるなあとか、夜行バスとか夜中に乗ったら朝には東京着いてるとか、24h営業なSAやPA等々・・・。昼もなかなかいいけれど夜中の(明け方とか?)灯りの規則的に点った道路の雰囲気とか風景に憧れがある・・・。なんていうかこの自分の住む地域のじゃなくて・・・もっと発展している本州のような・・・という所に私の無い物ねだりを感じる・・・。

東京行きの夜行バスに乗った事のあるというきょうだいが夜中のSA休憩で降りたというからやっぱりライトが規則的に見えて、明け方の空と合わさってなんか綺麗な雰囲気じゃなかったかとか聞くと特にそういう事はなかったよとの事。

・・・ファンタジーや憧れの中の風景なのだろうか。