悪路、ぬかるみ惑い

なんか無節操なこと備忘録兼ねて

行ってきました

さる先日、車でドライブと称して少し遠出して今噂(?)の場所に行ってきた。

エスコンフィールド!

 

・・・私は野球観戦などはめったにしないので最新スポットにミーハーなだけですが・・・。なんというか最初は「くるるの杜」という農産直売所(兼体験施設でもある)に行ってみようと思い行ったものの時間が余ったので、Googleマップを見ればそこからすぐ(車で10分ぐらい)とあったので行ってみようと、試合の無い日だと駐車場も無料(30分)だということで・・・。駐車場の場所がわかりづらくて20分ぐらい周りの道路をウロウロしていた・・・(たぶん試合ある日は違うのだろうけれども)

試合のない平日(月曜日)だったけれど、凄く人がいた。出来たばかりの最新スポットということもあり見学ツアーなどやたぶん半数くらいは旅行できているだろうという久々を見て人の活気往来を久々に感じた。何だか本州へ観光に行った(?)みたいな気分になって個人的には面白かった。

 

まだ駐車場など造成中な場所が随所に

中に入ってみるととても広かった。試合のない平日なので立ち入り出来るエリアは限られていて、横丁などの飲食店も平日は開いていないということだったので残念・・・。

この日は三塁ゲート側が解放されていたので、そちらから入場。こちらがホーム側の方・・・なのかな。天井の囲いが凄い高さだなあと・・・。ちょうど芝生整備している時だったぽく芝生が綺麗だった。

こちら反対側開放感あるなあとか思いながら雨が降るとどうなんだろうと・・・。あのさっきの天井が動いて伸びてくるのだろうか・・・?

スタンド席は自由に座る事ができたので座ってみたら座り心地は良かったです。よくわからないけれど合皮(?)のような感じで重たい(バッグなど置いてもすぐ閉じるぐらい)ちゃんとした椅子だった。ドームのあの固いベンチ椅子とは雲泥の差が・・・。

平日なので行ける場所はだいぶ制限されていたけれど、結構歩いた。たぶん半周はしたと思う。外にも子どもが遊べる遊具やレストランやお店などがあって皆さん遊んでいた。

 

・・・とすぐ見て帰るつもりが結局2時間ぐらいいました。

 

せっかく来たのだからとちょっとした食べ物(平日は飲食店があまり開いてないので試合の無い土日に行くといいのかも)を買って、スタンドでも食べてもよかったぽいのだけれど飲み物を車に置いてきたので駐車場の車の中で食べた。チーズハットグが甘くておいしかった。

それで停めた駐車場の真ん前がJRの線路になっていて、食べながら往来する電車を見て気分が上がりました。小さい時から電車が走っていくのを見るのが好きなので・・・。(本当に小さい頃はJR乗る機会多かったのだけれども今はほとんど乗らなくなった)

こっちは札幌方面に向かうんだとか6両編成だから長いなとか大勢乗ってると快速エアポート(新千歳空港往来便)かなとか、見るのが楽しい。途中コンテナを運んだ長い貨物列車も通っていって見れてよかったな。

 

思いがけず意外に歩いたもので筋肉痛になったけど、久々に最新建築を見たような新しい場所に行けてよかったなと思った。人の往来も異国(?)に来たような旅行に行ったような新鮮や懐かしさを体感出来て良かったです。何となく飛行機とか乗ってどこかへ行きたいなという気持ちになったけど、今年はまだその時ではないだろうなので来年とかにどこかへ行けたらいいなと思った。ちょっとした旅気分でした。

(画像サイズがバラバラなのと久々に文章書くとちぐはぐになってしまう・・・)