悪路、ぬかるみ惑い

なんか無節操なこと備忘録兼ねて

晴れもじめじめ

6月に入ってからずっとイヤホンが手放せなくなっていた。音楽を聴いたり音声を聴いたり、久々にアニメや二次元的な世界にトリップしている・・・。ただこのある意味で暴走状態もそろそろ正さなくてはならなくて日々平穏に安静に穏やかに、何というか今は偏りすぎているのでまたもう少しフラットにならなければなあという状態。身体は結構疲れてきているのがわかる。そろそろエンタメとのバランスを取っていかないと保たないなという感じになる。

先週のお題のプレイリストでかこうかと思っていたけれど聴いていた音楽。耳に残ってたなというのが幾つかあった。先週の雨の涼しい日に聴いた曲。珍しく車に乗ってほんの数分だけ出かけたのだけどもその時にかかっていたのがサチモス(今更)の「808」と「stay tune」だった。個人的には雨の日のドライブにもなかなか合うような気がしたのだが・・・。「808」の曲は音が格好いいなと思ってベースラインやエレピの音が好みだと思った。

jvke「golden hour」も耳に残ると・・・藤井風(コラボしてる)ファンの母たちの影響もあって、でももう一つ「upside down」もいいなと思った・・・。「golden」の方はやっぱりサビのメロディーの綺麗さが耳に残る。「upside」の方は後ろで鳴ってるシンセの音がいいなとか思った。

後は久々に聴いた電子音楽progressive breaksというジャンルが好きっぽい。宇宙を感じるようなダンス?系統の曲(だいたいサムネが宇宙)Grigory&Anthony「 other melody part1」というのがキラキラしていて幻想的で綺麗だった。

それとは別にMatt biancoの「invisible」のような軽快なポップなジャズっぽい曲も雨の涼しい日に聞くと良かった。

あとビートルズの「Norwegian Woods」も聴いてみるとやっぱり旋律が綺麗な不思議な曲だった。シンプルな2フレーズの繰り返し構成だとどこかのサイトで書いてあったけど・・・。メインボーカルがジョンレノンと書いていて何か意外に甘い(?)優しい声なんだなという感想を持った。(その後に「Michelle」を聴くともうちょっと力強いのかなとか・・・メンバーは曲によって歌い方変えてるのかもしれないけど)

 

今日は曇り晴れみたいで湿度が高くてじめじめと蒸し暑いのでなんか微妙さがある・・・。凄くぺとぺと暑いのはかなり苦手である・・・。実は雨が降ってくれた方が涼しくなるのでいいなと思う・・・。

 

なんというかいつもこのブログもあと少しで500記事になるっぽい。一応開設が2021の6月14日なのでもう二年にもなるのだけど意外と書いていたなという気持ちがある・・・。他愛のない事しか書いてないなと思うのだけれども、目に止まっていただきたり読んで頂いたり☆を頂いたりとありがたいとか感謝とか嬉しいなとか読んでくれているんだなと思って励みになっている。ありがとうございます・・・。