悪路、ぬかるみ惑い

なんか無節操なこと備忘録兼ねて

眠れないとはいうけれど

ニンダイリアルタイム視聴はしなかったがその意識のせいで冴えてしまったのか夜中にトイレに起きてからずっと意識が半分ある状態で久々に眠れないという状態を経験した。床に入りながら7~8時頃にお腹がすいていたのを確認する。いつもお腹いっぱいなのにこの時ばかりはお腹が鳴るなんて・・・眠りにつこうと思ってまた意識半分起きてるくらいになりつつ11時手前で起きた。うまく眠れてない特有の身体が熱くてデカフェのカフェオレをアイスで一気に飲んだらお腹が怪しい感じになった。(いつもしてない事だから当たり前)今日は向こうの通院日だから独りになるのであんまり体調良くないの困るなと思いつつ・・・

 

今日からTwitterAPI有料化が云々のおかげなのか挙動が怪しい感じになる。ダイレクトの情報追っていたらゼルダが延期なしで5月12日発売らしい・・・前作セールしてます!と大々的にあって、前作プレイしてなくてもティアーズは出来るかなとか思ってたけどやっぱり前作プレイ推奨っぽい。昔は前作プレイしてない人でも~っていう文句が売りだった気もするけど今は前ありきかーと思って時代だな・・・と思ったり思わなかったり。(ティアーズの場合は最初のタイトルがブレワイ2だったから前作の派生なのは当たり前で仕方ないのだけども)

個人的にタイムリーだと思ったのはバテンカイトス1と2のリマスター。ちょっと思うところあって最近1の戦闘曲の『chaotic dance』を聴いていたので何か予見した・・・?って感じになった。実はゲーム自体はエアプなのだけどなぜか体験版があって(突然送られてきた)プレイが少し出来たのです。体験版では3ダンジョンと3ボスバトルが出来て上の曲も初めて聴いて当時は衝撃受けた気がする。(SO3の『bitter dance』も同じ系統の桜庭サウンドで世界観ぇ・・・とか言われながらもこれらのダンス曲結構好き)

それから曲に使われてるサンプリングがbest service社の『hallelujah』というCDから使われてると知る。ほとんどのゲームに使われていたらしく、ゼルダシリーズの時のオカリナの時の神殿とかにも使われていたらしくデモ音源聴いてこの前感動してました。アッ、聴いたことある!同じ会社の別のサンプリングCDでは同じく時オカの初代verの炎の神殿のBGMのボイス*1があって感動しました。あれサンプリングCDの音声だったのか・・・。90年~00年のゲーム音楽制作の現場ではほとんど使われていたのではないか・・・?(ビーマニでも聴いたことあるあるのが多数)このサンプリングCD若干欲しくなったけど古すぎるのとそもそも動かせるDTMソフトを持ってない。でも本当に聴いたことあるボイスが・・・!

あとオンラインではGBとGBA(オンライン+)のゲームが遊べるようになると・・・心動かされつつもオンラインはサブスクサービスなのでずっと加入してないと意味ないしなぁ・・・DLして買える訳ではないからなぁ・・・。FEのDLCも明らかになったのでそちらも改めてちょっと検討しつつ・・・

*1:コーランのサンプリング音声で後に問題になって差し替えられた