悪路、ぬかるみ惑い

なんか無節操なこと備忘録兼ねて

音楽されど音楽

この前ラジオで「shape of myheart」がかかっていてこの曲の冒頭のフレーズは有名でよく耳にするのになーと思いながら曲名を知らなかった。なので検索する。「ギターの悲しい旋律洋楽」って入れたら一番初めには微妙に違うものが出てきたけど、その下を見ていくとAmazonのレビューがヒットした。スティングという人のアルバム。有名な人、曲は男の人がギターで弾き語りのような感じでしんみり歌ってたからそれっぽい。見ていくと悲しいギターの旋律が・・・と書いてあってそれか?と思って曲名を覚える。もっと見ていくと映画「レオン」に使われた切ない曲・・・などと書かれていて直感的にコレっぽいと思った。YouTubeのサムネがもうたぶんコレだなという感じ。あの有名な曲、こんな名前だったのか・・・。

最近の音楽にはあまり詳しくはないけれど先日母ががかけていた曲がサチモスという人たちの曲で普通の(?)ロックバンドだと思っていたので驚く。音楽性がかなりアーバンな感じのがあってびっくりした。母の方が最近の音楽詳しいと思う、アレクサから流れるのはBTSだったり何かK-POPだったり最近の洋楽だったりで後はファンである藤井風・・・。きょうだいもバウンディやサチモス、チャーリープースなどといった人たちを聴いているらしい。名前を聞いたことはあるけれど、よくわからぬ・・・。

映画レオンの曲といって肝心の映画も見たことあるかと言われれば断片的。家にVHSがあったのは覚えている。おじさんと少女のパッケージ(大雑把)で、なんか殺し屋の男が銃を持つ少女にたじたじになってたような印象。たぶん・・・。

新しい音楽に対しては今はほぼ受動的でラジオでかかっていて気になった曲をYouTubeなどで調べて探して改めて聴いてお気に入りにするというような感じだけどもこの前気になった曲はこの時代においてデジタル音源が無くラジオでかかったきりの幻の曲と化していた。あまり詳しくはないけれどジャズとかああいう系統の曲って同じ曲を色んな人が演奏したり歌ったりとそれぞれのアレンジメントがされてる事が多いけどそのアレンジバージョンが気になってしまうと探しにくくなる。ブラジルの曲らしいしその界隈では有名すぎる曲らしいが該当のアレンジ版の曲はCDでしか聴けないっぽい。そのCDも20年以上くらい前のものらしいのだが名盤なのか6000円くらいするらしい。・・・どういう曲か改めて聴いてみたかったがいつかデジタル化される事を願う。がそのアレンジのボーカルの方の個人曲も気になる感じがしたので今度聴いてみようかと思う。